我が家の24時間TV事情

いよいよ明日は24時間TVですね!その日を前に、私がNEWSのファンになって以来の露出ラッシュで、我が家のレコが「おいおい・・・燃えちまうんじゃね?」と心配なるほど頑張ってくれています。数日前から本格的なダビング作業をしたおかげでレコの中身はずいぶんすっきりしたのですが、明日は朝から晩まで番宣ってことで録画入れっぱなし状態だからこれまた大変。即ダビしないと肝心の本番が撮れない・・・。そんなわけで、録画予約は自分でできても編集&ダビは自分でできない主人の分もちゃんとダビングしてDVDに収めてあげました。画質はそこそこにしていっぱい詰め込んだ*1DVDを受け取り素直に喜ぶ主人。でもそれが24時間TVを撮るのに容量空けたかったからだと知った時、無言で空気吸いにベランダへ行ってました・・・。
許しておくれ、夫。すべてはお盆休み明けのあの発言からこうなることはわかっていたのです・・・。
以下、回想シーン。
「今年のお盆休み、お父さん用事あってずっと子供らと遊んであげられへんかったから夏休み最後の土日にどっかプールがあるところに泊まりに行こうと思って」
(心の中の声:え、夏休み最後の土日って24時間ある日やんか!リアルタイムで見たいのに――。これは何とか阻止せなあかん・・・。)
「で、相談せずで悪かったんやけど、ホテル、29・30でもうすでに予約取ってきましたぁぁぁぁ!(ガッツポーズ)」
「!!!!????」(心の中の声:なぜに今日に限って即決なのよ!)
完全に動揺してる私に気付かず、「お父さん、めっちゃ仕事早い〜!やればできる男〜!!」と主人を褒め称え、夫に群がる子供達。嬉しくなってソファーの上でポーズをとる主人。そこで始めて私との感情の温度差に気付く夫。
「なんやなんや?お母さんがあんまり嬉しそうやないぞ。さては水着になりたくないんやなぁ〜!?」
(目が泳ぐ)「・・・・・」
子供「誰もお母さんに注目する人おらへんから大丈夫やで?」「気にしなくていーよ」←何気にキツイ・・・。
「もー(怒)、一人でもテンション低い人おったら盛り上がれへんやんか!さあ、みんなで最後の夏に最高の思い出を作ろうぜ!円陣組むぞ!!」
(心の中の声:へっ??)――無理矢理円陣を組まされ『決起大会』

あー・・・、まっすーのシンクロをリアルタイムで見たかったよぉ。でもそんな週末のこちらの天気予報は久しぶりの雨。プールは屋外。・・・・・お、泳げるのか??? *2   

*1: なのに自分の「華麗なるイケメンスイマー」は高画質で永久保存版に。あれ?皆さんそうですよね?(まがお)

*2: 自慢じゃないが主人は雨男です