まだあった!24時間TVへの思い

24時間TVの編集作業に白目をむきかけていたある日、ちょっとご無沙汰だったお友達から「24時間TVの観覧に行ってきたよ〜」とのメールをいただきました。彼女は錦戸くんのファン、しかも『NEWSの亮ちゃんより∞の亮ちゃんの方が好きー』な方です。なので錦戸くん以外の他のNEWSメンバーにはあまり関心がないらしい。錦戸くんを見たいがために行った今回の観覧だったようですが、ステージのNEWSくん達の様子を見ていて「NEWSって良いグループだな」と思ったそうです。私自身いくつか観覧レポを読ませていただきましたが「私のお友達が見た24時間TVのNEWSの様子」ということで、私の覚書も兼ねてご紹介したいと思います。あ、でも「観覧行ってきたよー。」の次に書いてある台詞が「会場の中が考えられないくらい寒くておかげで風邪ひいたよ!(怒)」だったものですから、内容的にはそんなにたいしたもんじゃないのであしからず(コラ)。

お友達が観覧に行ったのは2日目ということで、彼女が大好きな錦戸くんはほとんどステージに姿を現さず。出てきても本当にしんどそうで「動けない感じ」だったようです。――確かにTVで見ていても様子がおかしかったですからね。TV誌などのインタビューでは錦戸くんが24時間TVのメインパーソナリティに決まってとても興奮している様子が窺えたのになぜ本番でこのテンションなのか、私には理解できなくて・・・でも今思えば、相当辛かったんだと思います。改めて大変な職業だなあと思いました。   山下くんは感動して涙するというよりもぐっと涙をこらえてるって感じ。でも時々耐えきれずに泣きそうになって顔が歪む時があったそうで、お友達はそんな山Pが新鮮すぎて逆にキュンとしちゃったみたい。 一方、スティールパン演奏終了後、無条件に涙が溢れ出て泣き出すシゲにもこれまたキュンだったらしい。小山くんも、子供達に接する時の雰囲気がとっても優しくて、お友達が当初思っていた「小山=チャラい」イメージが一瞬にして覆ったんですって(笑)。 手越くんはほんとに終始ニコニコ笑顔だったそうで「あんなに性格も可愛い子だとは思ってもみなかった」って。小山くん同様、彼女の以前の手越イメージ、どんなけマイナスやったんや・・・。 そしてそして――増田くんですが!「贔屓目なしでほんとに一生懸命動いてた」←ちょっとわかりにくい表現かもしれませんが、例えばステージにゲストが来るとメンバーの中で真っ先に立ち上がってきちんと挨拶をしてから席を譲る―とか、できるだけゲストやメンバーを前にさせて自分は一歩下がったところで立つ―とか・・・どちらかといえば裏方の仕事ですごく気を遣ってちょこちょこ身軽に動いてたらしい。・・・増田だ。なんとも増田らしい行動。TV観てて「まっすー、もっと前に出りゃいいのに!」ともどかしく思っていたけど、それはやっぱりあの子の気遣い故、だったんだね。とにかく元気いっぱい、笑顔もいっぱいで頑張っていたようです。 NEWSのみんな、放送中は泣くのをできるだけ我慢しようとしていてCM中にコソッと涙拭いていた、と。お友達は最後に「今回観覧できてほんと良かったよ。元気をいっぱいもらった。おそらく時間内に決められたことを終わらせるってプレッシャーもあっただろうから大変だったと思う。みんなすごく頑張ってたよ。」という言葉を贈ってくれました。
メールを読み終えて、しばし余韻に浸る私。
その後再び編集作業にかかったのですが、それまで普通に観ていた画面がどれもこれも愛おしくて愛おしくて*1。「山Pのファンです」と言って女の子が手を振る場面に、優しく微笑みながら手を振る小窓の山下くん。まるで弥勒菩薩のようだ。メンバーのプロジェクトを温かく見つめる仲間達の和気藹々とした和やかな雰囲気。一般視聴者がすぐ観てわかるような派手な「グループの結束アピール」はないんだけど、確かにそこにはほんの小さな「NEWSならではのNEWSらしさ」がありました*2。私、実は常々『いつまで世間は「NEWSは結束力がない」て言うつもりなんだろう』と不満に思っておりまして、それを打破する起爆剤がほしかったんです。このお茶の間普及率の高い番組に出て「メンバーの強い絆を見せてくれ!」と期待していました。若干不発に終わった観もありますが、要所要所にメンバー愛はあったんですよね。でもそれはお茶の間には映らないところで・・・会場にいた方々には見えたかもしれない。だって観覧レポとTVの前の感想とに温度差が感じられましたから。前回も書きましたが、今回始めてこのようなお仕事を任され、あえてはずしたことはせずに無難に番組を進行させることに徹したんでしょうね。そこを面白いものにしていくってのは、もう経験を積み重ねていくのみ!しかありません。*3

あとね、NEWSの魅力が伝わりにくかったのは「ローカルに力入れ過ぎ」のせいもあると思う。30日朝のテゴPのほのぼのシーンって何ですか!?私、めっちゃ探しましたよ!でもどこにもないー・・・。なんで全国ネットで放送しないんだよー。だってファン以外の人は山Pがそんなアホっぽいことするなんて想像できないでしょう?新しい一面を全国の皆さんに知ってもらう良いチャンスだったのに!そういう個性とかいつもと違う一面を見せる場があれば、もっとNEWSに興味を持ってもらえることができたんじゃないかなと思います。あ、24時間TVをNEWSの私物化にしようと思っていたんじゃないんですよ。あくまでも魅力をどうアピールするか、というスタンスで考えると・・・という意味です、はい。

*1: 痛い表現ですが適当な言葉が見つからない

*2: でもやっぱり番組最後のメッセージは自分達の言葉で言ってほしかったという思いは今も変わりません

*3: だから何度も言うように、冠番組下さい!