『ブン カ チャイ』でいいともー!

増田くんの頑張りっぷりを観て、思わず目頭が熱くなった「いいとも!」。やるじゃないか、まっすー・・・。やれるじゃないか、バラエティ番組っ!!
共演者に生かされて開花する増田くんの魅力――こんな楽しい子をもっと有効利用しなきゃTV業界損するよ!とまで厚かましく思ってしまうくらい素晴らしい出来でした。おそらく当のご本人は生放送で緊張しまくってオロオロしてたかもしれないけど(笑)。以下、ずいぶん遅くなちゃいましたが、私の気になったところの感想です。


  • 放送前から心配していた増田登場時の雰囲気

こういうヲタク以外が集まる会場ではいつもその反応を無駄に気にするチキンな私ですが、今回まっすー登場で「キャー!!」という黄色いお声で迎えていただき一先ずホッ。『から騒ぎ』に続いてここでもaway感はさほどなかったことにまずガッツポーズ。よっしゃ、なんだかイケそうな気がする〜! タモリさんの紹介に合わせて、まず私が確認したのがまっすーのお洋服。平日お昼のこの番組、万人ウケするお洋服が無難では・・・と思っていた私。上半身がTVに映り「いや〜ん、蝶ネクタイしてるぅぅぅ〜キャワ〜!」て思った瞬間、全身増田が映って「ザ・マスコレ」ド――ーン!! 思わず「え、もしや上半身と下半身は別の人間ですか?」と真顔で問いそうになりましたよ。上半身の衣装と下半身の衣装、それぞれのコンセプトが違い過ぎて若干目がチカチカしたけど、これが増田くんなのよね。わかりましたわかりました、おばちゃん、また一つ若者のセンスを理解する扉をこじ開けようと努力するよ。てか、タモリさん始め、共演者の皆さんに丁寧に何度もご挨拶してるまっすーが可愛過ぎて良い子過ぎて、衣装の上下のチグハグ感なんてどーでもよくなった!しかも私の大好きな黒髪〜!さらになんだか丸い・・・そう、どんぐりみたい! 秋だもんね〜(違)。でもきっとジャニーズでこの髪型が決まるのはまっすーしかいないでしょう。どんぐり増田、可愛い可愛い!
そしてもう一つ気掛かりだったのは久本さんの反応。いつもイケメンゲスト登場時の久本さんのリアクションが楽しみなところ、なのですが、増田くんに対しては「すんごく良い匂いなの。」とやたら匂いばかりを誉めてた気が・・・。久本さん、匂い以外でも何かありませんか?どんぐりみたいだけどよく見りゃとってもかわいいでしょ?踊ればとんでもなくセクシーよ?とアドバイスしたくなった。

  • お笑いの皆さんと並んでいてもなんだか妙にしっくり来るアイドル、増田貴久。

山下くんもよく番宣でこの番組に出演するけど、それぞれ一味違う存在感の出し方で・・・。いや、まっすーはこの方向で全然いいと思うよ!

  • 白紙の台本だった場合も見てみたい(笑)

対戦チームが演じてる時も自分達が演じている時も、くるくる表情が変わるまっすーにもう釘づけ。ごめんなさい、もう可愛いとしか言いようがない。そして相変わらず歯の浮いたような激甘な台詞で照れるまっすーに、全身かゆくなるほど萌えました・・・。

  • 川柳でまさかの最下位w

いやむしろ中途半端な順位よりもこっちの方が存在感があって全然良かった。でも「ブンカチャイ」てなんだそれ。リアルタイムでこの番組を観れなかったから学校帰りの子供たちと一緒に観ていたのですが、長女が「ねえ、『ブンカチャイ』ってどういう意味?どこが面白いの?」と悪気なく聞いてきて―――私、答えに困りました。え・・・と、意味は全くないのよ。増田くんの面白さはなんていうかその・・・ニュアンス・・・そうニュアンスで面白いと感じるものなのよ。←答えになってない・・・
そして「ブンカチャイ」に至った経緯を説明するまっすー。「彼氏が(文化祭で)ドラムやっててー、ブンカチャン!(エアドラムの真似付き)みたいな・・・。」←なんだそれ(二回目)。長年生きてきましたが、ドラムの音を表現するのに「ブンカチャン!」と例えた人は観たことありません。しかも「ブンカチャン」→「ブンカチャイ」にどさくさで都合よく語尾変換しとるがなwww  エアドラムするまっすーはかっこよかったけど、ありえないとんでも川柳におなか抱えて笑いました。ほんと楽しすぎるわ、この子!!
そしてこの結果によって、まっすーの酸っぱいリアクションがいかに萌えるか!ということに我々は気付いたのですよね!可愛い可愛い可愛い!まっすー、あんたはリアクション王だよ!

  • 共演者の皆さんが、優しくてなんかジーン・・・(感動)

きっと毎日毎週たくさんのゲストが登場されるのでそういう扱いって慣れてらっしゃるんだろうと思うのですが、そのゲストの中でもまっすーって気がつけばずりずり後ろに下がって行っちゃうタイプだと思うんですよ。そこをみなさんがきちんと気付いて前へ前へ進めて下さってるのがほんとに嬉しかった。ゲストを立てるやり方がとってもスマートで自然。まるっと皆さん好きになっちゃいましたよ!以前からファンだった関根さんが思っていた通り優しくて私大感激。素敵だわ〜、ラビット関根*1 そして大先輩・草なぎくんがこれまたそっと優しくそばについてくれて度々まっすーに触れてくれて・・・。エンディングでも「いいともー!」て言った後、スッとまっすーのそばによって「カメラが寄ってくるからボード上げてバイバイしなよ。」みたいに話してましたよね。一緒にバイバイしてくれてる姿に癒されましたよ、ほんと。草なぎくん、良い子だな〜。


あ〜、もうこれで周りさえ固めればまっすーの面白さは世に通じるということが立証されましたねー。もう大満足の「いいとも」でした*2。よく頑張りました、まっすー。はなまるをあげましょう!・・・あ!!あとは『はなまるカフェ』にも出してもらえたら最高なんだけど!!

*1:その昔、関根さんは『ラビット関根』という名前で活躍していらっしゃいました

*2:レギュラーにしてくれないかしら・・・とこっそり考えてみる