増田をよろしくお願いします

先日11月3日に大阪にて催された『DVD鑑賞会&錦戸くんお誕生日会』の記事もまだ途中で仕上がっていないのですが(書いてる途中でどうしてもあの楽しい時間を思い出し、増田PVを中心に再生ボタン押して見入ってしまうから全然記事が進まない・・・・汗)、昨日は「増田くん初舞台初日無事終了おめでとう!」ということでこちらもお祝いせねば!そんなわけで先程見つけた(私的に)嬉しい話を先にざっくりご紹介しようと思います。




朝から昨夜のまっすー舞台について、増田ファン以外でネタバレにならない程度の感想や情報ってないかな〜?と思い、ぼんやり探していたら・・・ありました、ありました、共演の片桐仁さんの深夜のラジオレポが!*1そこで、今回の舞台について語っていらっしゃいます。「今日ゲネプロと本番終わった後にこのラジオ」とおっしゃっていたようなので、これは昨日の初日が終わった後の生放送だったのかな?

片桐さんいわく、主演の二人(増田くんと谷村美月さん)が若いので、ベテランの我々(仁さん)がしっかり脇を固めるという意気込みでやってらっしゃるそうですが、ここにきて主役二人が実力を上げてきて、見違えるほどうまくなってるって!それを「大学受験の時、現役生が最後の年明けから成績伸びてくるパターン」と表現してらっしゃるのが面白い。美月さんのことを「まだ高校卒業したばかりの若手なのにほんとにすごい!天才!」と誉めたたえた後、来ました、増田さんネタ。
「増田くんもダンスができるからリズム感がある。だからパッて動いた瞬間に華がある。故に(観客の)目線を追っかけさせることができる」
ですって。で、うっかり片桐さんもその華をついつい見ちゃってダメ出しされる時もあるそうですよ(笑)。
そうなんです、そうなんです、片桐さん!増田のダンスを観ていただけましたか?確かテゴマスコンにも西田さんと一緒に見に来ていらっしゃったそうですが、そこでダンスだけじゃなくまっすーの個性的な一面も観ていただけたかもしれませんねー。

で、話はラジオレポに戻り、相方の方が「どうなの?今回ジャニーズさんと仲良くなったの?」と聞かれると、片桐さん、
「増田くん?仲良いよ!酒も超飲むし。」
ですって!仲良くやってるようで嬉しい〜!そして・・・「酒も超飲む」「超飲む」・・・「超飲む」(しつこい)・・・この言葉にまっすーの男前っぷりを感じたのは私だけですか!?

そして、ジャニーズファンとかに自分達やこのラジオを広めてきてよ〜と頼まれると、片桐さん、
「増田くんも別にNEWSの話とか一切しないからね。逆にそういうの(今回の舞台以外のお仕事について触れること)する方がちょっと距離あいちゃう。NEWSの番組が始まったからって、ある日『朝から8km走らされましたよ〜』とかって言って稽古場来たことはあるけど。増田くんは増田くん。一人でやってますから。」

うん、そうだね。NEWSという肩書はあるけど、舞台では「俳優・増田貴久」ですもの。まっすー自身もそういう気持ちで舞台に取り組んでいると思う(プロ意識高い子だと私は思っているので)。それを回りの共演者の方々もそう思って下さってることがわかって、なんだか嬉しいな。

今回、まっすーにこういうお仕事がいただけてほんとに良かった。新境地への挑戦は、間違いなく次へのステップアップになるだろうから。お仕事においてもプライベートにおいても、いろんなことを得て成長するだろうな。そしてそんな増田くんを観て、私はもっともっと好きになっていくんだろうな。
ああ、ほんとに彼の今後が楽しみ!

*1:レポして下さった片桐さんファンの方、ありがとうございます。少し引用させていただきました。