コーヒーと山PとNEWSと

日曜日のこと。
長女が美容院で髪を切ってもらっている間、本屋に立ち寄った。そこは併設している喫茶に売り場の本や雑誌を持ち込んでお茶をしながら読書を楽しむことができるお店。「何を読もうかな」と思いながらも迷わずアイドル誌コーナーへ足を運ぶ私。毎週発売日翌日には完売する勢いのある『オリスタ』が、ありがたいことに数冊店頭に並んでいた。表紙は我らがリーダー山下くん。うん、やっぱり男前。一時期げっそり痩せたように見えたけど、今は髪型のせいかな、かっこいいだけでなく可愛さも感じられる。ふふ・・・ええなあ、男前って。
インタビュー記事もたくさん載っているようなので、私はその『オリスタ』を手に取り、喫茶でしばし読書(←雑誌やっちゅーねんww)
読み進めていくと、NEWSの文字が・・・。
こういう山下くんだけが登場する雑誌で、その中にNEWSの文字があるとなぜかドキドキしてしまう。彼が何を語ってくれているのかやはり気になる・・・からだろうか。
深呼吸してから読んでみる。





質問(以下Q):NEWSとソロとの違いは?
山下くん(以下Y):「NEWSはグループだから、自分のやりたいことをやるわけにはいかない。たとえばソロだったらバカなこともいっぱいやれるけどNEWSの時は『山P』だし、他のメンバーにも影響が出ちゃうから、抑えなきゃいけないところもあるので。」


え、山P、NEWSの時は『山P』だったらNEWSじゃない時は『山P』じゃないの?どこに居たってどんな時だって山下くんは山下くんじゃないの・・・と、ファン歴の浅い私は読んでいてここでまずつまずく。「ソロだったらバカなこともいっぱいできる」とあるけど、レポを読んだ限りではバカなことなんて一つもなかったと思うよ?すごくカッコよくて時々ふと可愛かったり・・・羽目を外すことなんてなかったように思えたのだけど??それに、メンバーと一緒だからこそバカなことやればいいやないの〜!その方がやりやすいじゃない!私からしたら、山Pは十分抑え気味で行ってると思うよ?


Q:山Pと素の自分のギャップってありますか?
Y:「全然ありますよ。俺、ほんとはすごく変ですもん(笑)。普段の自分なら黒の全身タイツだって履いてみたいし。」


「黒の全身タイツだって履いてみたい」・・・言うたね、山P。今、「履いてみたい」って言ったね!じゃあ履いてみようよ!バラエティ苦手だって以前言ってたけど、素の部分をもっと出してみようよ!私、オフショットの山Pの緩いところ、大好きだし。


Q:黒の全身タイツ!?ほんとに??
Y:「だって、踊りもうまいし歌もうまいし、パフォーマンスもいい。けど黒タイツ履くような男の方が面白いでしょ。そういう、バカなことを無理せずできるのがおれにとってのソロなんです。」


え、や・・・山P・・・「バカなことを無理せずできるのがソロ」って概念でいいの?そうだったの?でも、ソロコンのレポ読ませていただいて、君の言う「バカなこと」なんてものは全然なかったように思うんだけど。もしかしたら君の言う「バカなこと」は「魅せることにこだわりまくった」という意味なのかな・・・。でもそれってNEWSのコンサートでも出してほしいよ・・・。ソロだけじゃなくてさ。それからもしやこの質問の回答って増田のことですか?(まがお) これ、まっすー@スーパーマンとかぶってる気がするのは増田担の贔屓目のせいかしら。あの子の『おもしろおかしい・でもかっこいい』ってところを追求したPV、山下くんはどう評価してくれただろうか。
――てか、山下くんがこんな風に考えているのならば、私はNEWSってもっともっと新しい部分を見せることができると思う。山下くんが語る『自分の素』がそうなのだったら、「じゃあもっと素を出せばいいのに」と正直思った。出さないのが彼の魅力なのかもしれないけれど、素を出せばもっと違う魅力にもみんなに気付いてもらえるのに。
NEWSだってメンバーそれぞれ自分らしさや個性を持っていてとっても面白いキャラしているよ。 今年一年は本当に個人活動が多かったけど、メンバー一人一人が「個々に学んだことをグル―プに生かしたい」て思っている。ほんとにみんなそれぞれ頑張っていたから、6人が合わさった時には強力なパワーになるはず。ファンはその時を今か今かと待っている。まっすー、言ってたよね、「NEWSがホーム」だって。山下くんもそう思ってくれていると信じているよ。NEWSでTEPPEN取るぞ!って言ってたんだよね?そろそろ6人のチームワークを見せてほしいな。「俺のグループが一番!最高!!」て気持ちを見せてほしい。定期的にそういうメッセージをファンに送らないとだめだと思うよ。個人のお仕事の充実は本当にありがたいけれど、自分の名前の前に『NEWS』とつくからにはやっぱりNEWSとしての顔・6人揃った姿をいつも見せていてほしい。

実は私、ここ数日のWSで山下くんのソロコンが取り上げられる度に「NEWSの山下智久」てちゃんと山Pの名前の前にグループ名を付けて紹介してくれたことだけで嬉しくて嬉しくてたまんなかったんだよね・・・単純だなあと自分で呆れてるんだけどwww



ところで・・・きっと喫茶店に居た他のお客さんは、店の隅で私がコーヒー一杯でなんとなーく目をウルウルさせながら一人で悶々とアイドルグループについて思いを巡らせているとは思わなかっただろうな。でもね、私だけじゃないと思うんだ・・・こんな風に思いを巡らせているのは。