テゴマス 日本デビュー3周年

今日は子供達の終業式。いよいよ明日から冬休み突入です。毎朝の5時起きからはしばらくの間解放されますが、騒々しいドタバタな毎日になりそう。ダイアリの更新、できるだろうか・・・(遠い目)。


そうそう、もう2日も経ってしまいましたが、12月20日はテゴマスの日本デビュー記念日だったそうですね。
「3年前のこの時期って、私、何してただろう・・・」と考えてみたら、ちょうど3人目を出産したばかりで毎日時間に追われて、音楽を聴く暇もなかったかなあ。上の子達は普通に学校や幼稚園の登校・登園があったから、産後の里帰りもできなかったし・・・とにかく忙しかった。当時の私はジャニーズにあまり興味がなかったのだけれど、『ミソスープ』というある意味斬新な(笑)タイトルの曲を歌うアイドル二人組がいる、ということは認識していました。歌番組に出てるのも見たことあると思う(うっすらと記憶)。でも全くその時は何とも思わず月日が流れ――今やこの惚れ込み様・・・人生、何がどうなるやわかりまへんな〜。
どういうものであれ、こうやっていろんな意味での「出会い」(人との出会いだけじゃなくて芸術やスポーツ・本との出会いもあるだろうし)によって刺激を受けて自分の個性や自分らしさってのが形成されていくと思うので、これからもたくさんの出会いを大切に・・・見過ごさないようにしていきたいなと思います。テゴマスもその一つ。彼らの歌と出会っていなかったら、こんなに毎日熱い気持ちで過ごせていなかったと思う。だって確実にブログはやっていなかっただろうからねぇ(笑)。彼らの歌に出会えたことに感謝です。これからも聞く人の心に響くような歌を歌い続けていってほしいな、そしてそれがアーティストとして多くの人達に認められたらいいな・・・と願いつつ、暖かく見守っていきたいと思います。


そんな今後の活躍が楽しみなテゴマスを後押しすべく、やりすぎ委員会@関西*1でお世話になっているsaphiraさんが、素敵な企画を考えてくださったようです。題して『テゴマスのうた楽曲大賞2009』
私自身「ファンの皆さんにとって人気No.1の曲ってなんだろう」って以前からすごく興味があったので、結果がとても楽しみ。私も是非参加させていただこうと思います。でも、でも・・・なかなか順位が決まらない!!!どどどどうしよう・・・!12月27日が〆切とのことですので、それまでじっくり悩もうと思います。皆さんのお気に入りの曲って何でしょう?はてなに登録していらっしゃらなくても投票可能とのこと、たくさん意見が集まった方が良いと思うので皆さんも一緒に参加してみませんか?



*1:「委員会」にしちゃったけど正式名称はなんだろう?