ジャニーズ カウントダウン 2009-2010 感想

2010年がスタートしましたね!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

元旦の朝、我が家では一年の目標を家族が順番に述べるというのが恒例なのですが、今年の私の目標は「今年も家事とジャニごとをしっかり両立したい」でした。ま、主人はそれ聞いて天井見上げてましたけどね〜、へへっ!今年もいろいろ頑張るぞ、と。


さてさて、ジャニーズファンの年越しは、年に一度のジャニーズ大集合ライブでしょう!ってことで、私も家族揃ってがっつり見ましたよ。いやー、楽しかった!相変わらずごちゃごちゃバタバタしてるのですが、この番組はこれでも全然OK。むしろこういう雰囲気がお祭りっぽくていいなと思います。感想書こうと思って、何度もリピっているのですが、当然のことながら増田くん登場シーンでがっつり見てしまって先に進まんww それにあまりにもツボが多すぎてまとまらんww  なので印象に残ったところをとにかくダラダラと上げていきたいと思います。






■番組全体を通して


  • まず今回の構成・内容ですが、「デビューシングルメドレー」、「ジャニーズスマッシュヒットメドレー」「ジャニーズシャッフルユニットメドレー」、-「グループチェンジメドレー」と、誰もが楽しめる企画になってましたよね。特に「シャッフルユニットメドレー」と「グループチェンジメドレー」は私自身盛り上がったー。哀愁でいととNAI・NAI 16と仮面舞踏会!もう懐かしすぎて笑ったわー。小中学生だった当時、ジャニファンじゃなくても休み時間にみんなで踊ってたもんなー*1。「グループチェンジ」も、この歌をこのグループが歌ったらこんな雰囲気になるんだぁ〜って、とっても新鮮でした。マッチさんの登場も自然な流れでしたし、何よりバックの後輩達の踊りに目を奪われてたからさほど気にならなかったし(コラ)。ただ、エイトさんの中継で伴奏が聞き取りにくそうにしていたのが残念。ちゃんと歌わせてあげたかったな。
  • 実は今回錦戸くんは大阪だったから、NEWSの時どうやって見せるのかな・・・と少し心配に思っていたんです。東京の5人が影薄くなるのもいやだし、中継の錦戸くんが一人で歌うのも寂しそうだし・・・でも実際には全然気にならなかった。そりゃあ6人揃ってた方が嬉しいけれど、5人でもすごく頑張ってたし、大阪は錦戸くんだけじゃなくてエイトの皆さんが一緒に歌ってくれて周りで盛り上げてくれて・・・これはほんとに嬉しかった!ここだけじゃなくて、エイトさんはとにかく番組自体を楽しみたい!楽しませたい!!って気持ちがすごく伝わってきましたよね。彼らの存在ってすごく大きい。ありがとう、エイトレンジャー! 今度ライブ行ってみたいです(どさくさ)。
  • 今年の年男はわたしにとっても特別だから、番組の経過とともに「時間は大丈夫なの!?まさか時間押してしまって今年はありませーんとかだったら泣くぞ」とだんだん不安になってきました。でもちゃんとあったからほんとに良かった!



■私の「ココが気になる!!ココが大好き!!」


  • オープニング、司会の嵐を紹介するのがP亀だったことに若干焦る。まだまだこれで売り出すつもりかと思っ――(以下、自重)
  • 亀梨くんが「Real Face」で舌打ちした時、うちの子達が「ひゃっ!舌打ちしたらあかんのに、、亀梨くん、今しやったで〜!」と総ツッコミ、その後末っ子が「ちっ!」をマスター。3歳時で舌打ちってww  亀ちゃん、どうしてくれるの(笑)。
  • V6さんの曲が好きだ!そして昨年末のベストアーティスト以来、私がひそかにお慕いしているマサがやっぱり今回もかっこ良すぎてしびれた。足の上がり具合、とても40前とは思えないぜ。でも岡田くんもカッコイイ・・・揺れるオバ心ww
  • そう言いながら、やっぱりV6の「愛なんだ」でステップ踏むまっすーが素敵過ぎる〜。(でもあの白スーツにあの腰巻きはいらんと思う)
  • V6の「Darling」をしっとりさらっと歌い上げるキンキのお二人にも惚れ惚れ。
  • 「すきやねん、大阪」を歌う嵐がすんごく可愛いくてひゃああああ!ってなったぁ。ちゃんと全力でやりきってるところがやっぱりすごいなって思う。「やっぱすっきゃね〜ん」を順番にやっていく姿にもときめいたぞ。でも最後のリーダー、あそこは慣れない大阪弁で「すっきゃねーん!!」と絶叫してほしかったなー。
  • エイトの「One Love」がまさかのレンジャー仕様にワロタww この子達は絶対外さないね、すごいわー。今度ライブ行ってみたいです(2回目)。
  • 「愛されるより愛したい」を歌うNEWSに血圧MAX上昇!あぁ、まっすーのダンスが見れて感激れす・・・(涙)。私、盆踊りしか踊れないけれど、まっすーの手の動かし方( しなやかで動線もなめらかなところ )だとか曲のカウントにぴったり合わせて踊れてるところとか・・・手を抜かないダンスが素晴らしいと思うんですよね。やっぱり大好き!
  • 紅白に引き続き森光子さんが登場。横で見ていた主人が「お願い、もう遅いから寝かせてあげて。」と真顔で呟いていたのが今も頭の片隅に残る・・・。
  • で、やっぱり何と言っても増田くんの袴姿、ですよ!めちゃめちゃ似合ってるぅぅぅ〜!!がっちりしてるから体になじんてて、ほんとにかっこいい(感涙)。そしてNEWSコンだけでなく、先輩後輩・他ユニファンが大勢いる中でのギャグ2連発!私、すごくウケちゃって、「まっすーうまいこと言うなー!!」て感心したんだけど・・・あれ?あれれ??あの時の会場の雰囲気ってどうだったのかしら??会場入りしてたお友達が、「まっすーのコメントが聞き取れなかったんだけど、もしかしてスベッたの?」とのメールが届き、え、どっかんどっかん笑いの渦にはならなかったのかい?と一気に不安が押し寄せてきた・・・。さらに、笑いに厳しい京セラの会場は一体どういう空気になったんだ??と激しく気になる・・・。今度まっすーが錦戸くんに会った時、「お前〜、あのギャグなんやねん!!めっちゃしょーもなかったやんけ!!」と怒られやしないか、今からヒヤヒヤもんです。でも、そのあとの国分くんがさらに華麗にスベッてくれたから、増田はいっか!!(爆)
  • 最後、メンバー毎の今年の抱負。リーダーの「たくさん(メンバー)みんなで一緒に楽しい思い出をいっぱい作りたいです。」という言葉に大いに期待しています!コンサート以外にも何か大きなグループでのお仕事、あるのかな?あったらいいな!今年も全力で応援するからねー!!

*1:年齢バレバレ