老若男女

今朝見ていた「めざましテレビ」で感じたことをつらつら・・・。




と、その前に・・・
昨日の朝一番に、増田担のお友達から「まっすー、昨夜BSBのライブ行ったみたい!」とのメールをいただき(しかも一般席にいたとか。本当なら何とも増田くんらしい)、今朝には「まっすー、昨日は香取くんの舞台観に行ったようだよ!」とのメールをいただき・・・。情報通のお友達にいつも助けていただいている私であります。 まっすーのことだけじゃなくて、このダイアリーのやり方や子育てのこと・趣味のこと。いろんな分野でみなさんから教えてもらうことが多くてほんとにありがたい。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。


しかしまぁ・・・まっすーったらほんっとまめにライブや舞台に足を運ぶ子だなあ。*1 でもこれってとっても良いことだと思いますよ。そういう真面目なところ、好き(どさくさ〜)。 見て・感じたことは絶対に芸の肥やしとなってまっすーのプラスになるでしょうし。その成果や成長を我々に見せてくれることが、ファンとしての楽しみであり誇り、でもありますから。


で、その「まっすーがBSBのライブに行った」とお友達のメールで知った昨日から、やたらBSBに親近感持っちゃってる単純な私ww これってなんでだろうなあ? まっすーが好きなものにはなんとなく親しみを感じたくなる変な心理(笑)*2。 今日のめざましテレビのカル調のコーナーもBSBに関することだったので、思わずじっくり見ちゃいました。
結成して15年にもなるのかぁ!! そういえば私が彼らの曲をよく聞いてたのは独身時代だったなー。結婚して、子供ができて・・・それまで音楽って生活の一部だったけど、生活環境が変わって音楽は二の次になってしまったんですよね、私。よく聴いていた音楽も、独身時代は洋楽ばかりだったのですが、子供ができると子供中心の番組にとって代わってしまい、あまり聴く時間もなくなってしまった。ま、子供の成長とともにまた音楽と向き合う機会は増えたんですけどね。そんな私の若かりし時に知ったBSB。ニックのやんちゃ坊主っぽいところが可愛い!と当時思っていたんだけど、そのニックが今30歳だって・・・orz いや、今もニックは魅力的なんだけど・・・そりゃ私も歳を取るはずだわな〜と思ってしまった・・・。


カル調では主にBSBのファンについて特集していました。
コンサート会場に来ていたファンにインタビューしてるんだけど、みんなすっごく嬉しそうで幸せそうで・・・私も早くライブ行きたくなってきましよー(お知らせ、まだですかいな〜?)。 みんな『BSBが心底好き!』て感じ。 軽部さんが「バックス」「バックス」と言っていたら「ファンはそう呼ばれたくない。『BSB』とか『Backstreet Boys』(←巻き舌で)で呼んでほしい。」とビシッと指摘したファンや、海外公演まで追いかけてらっしゃるファン、デビュー当時から好きなファンもいれば、たまたま半年前の修学旅行で空港でかかってたBSBの曲に魅かれたというなりたてホヤホヤのファンも。 こういう『好き』て気持ちを語ってる姿っていいもんですねー。見てるこっちも幸せになる。で、このインタビューの中で、まだほとんどお客さんが入っていない会場の中にぽつんとお歳を召したご夫婦が席に座ってらっしゃったんです。軽部さんがインタビューしたらご主人が70歳、奥さんが63歳ですって。失礼だけど、正直この会場に馴染めるかどうか心配になってしまうような感じのご夫婦だったんですね。でも63歳の奥さんが、なんと!BSBのファンなんですって!!うわっ!カッコイイ!! どうやらこの日が始めてのコンサートらしく、すっごく落ち着かない様子なのがとってもかわいい(笑)。 なんでも息子さんが「行っておいで。」とチケットを買って下さったそうで。なんて優しい息子さんだろう〜。うちの息子も私がおばあちゃんになったら「行っておいで」てジャニのチケットくれるかしら(おいおい)。そして「一人で行くのもなんだから」て二枚チケットを用意してくれたらしく、それで旦那様と一緒にいらっしゃった、とのこと。ちなみにこの70歳のお父さんは、あまり興味なさそうで「普段よく聞く音楽は千昌夫」とおっしゃってた・・・。大丈夫だったかしら、ライブ中・・・(心配)。公演終わった後のこのご夫婦の感想、聞きたかったなあ〜。


結局、この調査は、『BSBは老若男女幅広いファンに支持されている』ってまとめだったんだけど、これって人気を定着させるのに一番必要不可欠なことだと思いません? 昨年末の日テレ系『ベストアーティスト』で、NEWSの年齢別支持率の円グラフ見た時、白目むいて後ろにひっくり返った私でしたが*3、若い人に偏ることなく、まんべんな〜くどの世代にも好感を持たれることってとっても大事だと思います。


NEWSも・・・そういうグループになってくれるといいな。

*1:もしかしたら事務所から行くように言われて――て場合もあるかもしれないけれど、そういった「言われて来ました。」感はあまり感じさせないところがまた私が彼を好きなところでもある

*2:中丸くんとか中丸くんとか中丸くんとか

*3:円グラフの「10代」の幅が半端なく多かった件