『さくらガール』MUSIC STATION 3/12 感想

まず始めに・・・
週末、更新していないのにお星様を付けていただいたり、拍手にメッセージをいただいたり・・・本当にありがとうございます。また後日、皆さんのダイアリにもお邪魔させていただきますね。そしてメッセージを下さった方にも、是非お返事を―と思っておりますので、またこちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。


最近、なかなかPCとじっくり向き合う時間が取れなくて。先週のMステ感想も、興奮が冷めないうちにできるだけ早く書いておかねば〜!と思っていたのにもう月曜日て・・・さらにこれ書いてるうちにまた日付変わってるし・・・ヒィィィ〜!早っ!!
でも、でも、まだまだ熱は冷めておりませんわよ。
週末も、PC開けない代わりにテレビでMステばかりリピリピしておりました。しかも「主人がちょっと買い物に出た隙に〜」とか、「主人が子供達をお風呂入れてくれている間に〜」とか。週末は主人がいますからね、大々的にリピれない。なので、主人不在の隙あらばMステのNEWSくん達を見てぐふぐふニヤニヤ楽しんでおりました。一度、「絶対この時間は大丈夫や!」と思ってまたMステ見ていたら、主人が不意打ちでリビングにやってきてギョッ(驚)!!「こ・・・子供達がどうしても見たいって言うもんやから・・・!」と子供のせいにしたことがありましたねー(苦笑)。ヲタク母、必死ww許せ、子供達。




でも何時ぶりだろうか、こんなにNEWS6人で出てる歌番組をリピりまくって見るなんて・・・。



以下、感想ですが、相変わらず長いです、すみません。






『さくらガール』の前奏部分で、すでに「 い つ も と な に か が ち が う 」て感じでしたよね。ダンスにみんなの「本気」が逐一伝わってきた。山下くんがメンバーに気合い入れたせいかな、とか思うと、余計にこの日頑張っていたみんなが愛おしく思えてきます。

何より私が嬉しかったのは、彼らが「笑ってごまかさなかった」こと。

去年、数少ないABOのTV披露の機会で度々見られた「ぐだぐだをごまかす」姿、さすがに年末の歌番組では、私自身そこに『萌え』なんぞ感じず、「いつまでたってもなんでこうなんだ・・・?」とガッカリしたんですよね・・・。「アイドルだから可愛ければいいのか?プロとしてどうなの、そこ」と問いただしたいくらい残念な気持ちでいっぱいでした。 やればできる子達なのに・・・なんでやらないんだろう、なんでやろうとしないんだろう・・・。それが悔しくて悔しくて。今回の『さくらガール』でもそれだったら、ほんとに私、しばらく落ち込んで這い上がってこれなかったかもしれないです。


もちろん、この日のパフォーマンスも、「すべて完璧だった」とは言い難いですよね。相変わらずそれぞれのソロパートは不安定だし、ダンスも細かい所を見ればテンポのズレや腕・足・体の角度の不揃いなんかも多々ある。それでも、そんなちょっとしたミスなんてカバーしきれるだけのメンバーの気合いの入ったパフォーマンスを見れたことが最高に幸せでした。忙しく変わるフォーメーションも、よく目立っていてかっこ良かった。 やっぱりこういうのいいですね! 
そして最後――「ラララブさくら」で徐々にまっすーの周りにメンバーが集まってきて掌を使っての粋な演出をした時、とうとう我慢できなくなって泣きましたわ、私・・・。これを6人が放送前に相談して「最後はこうしようか」て決めたんだなー・・・なんて考えると、ほんとに6人まとめて可愛くて可愛くてたまらない。おまけにあんなに真顔でガシガシ踊っていた6人が、何と優しく微笑んでいることか!しかもメンバーが自担に寄ってきて微笑んでいるっていう設定だけで、わたくし増田担、この上ない幸せを感じました。

そういえば、あのまっすー以外がしてる手の指の形は、さくらの花びらをかたどったものだったのねー!!もー、私、翌日、皆さんのブログで気付いたんですよ(遅っ!)。それまでは「なんでまことちゃんもどきの指、やってんだろう?」なんて思ってた・・・。ごめんね、NEWSのみんな・・・。




そんな素敵なパフォーマンスを見せてくれて嬉しかった反面、ちょっと残念に思ったこと。

  • まず、トークが全員参加でなかった点。あの子達自身、人の話に割り込んでいくタイプじゃないからってこともあるかな。そこのところは、番組としても、グループで出演のアーティストにはできるだけメンバー全体に話が回るような質問を用意すればいいのに、といつも思うんですよね。たとえば・・・NEWSだと、ABO初披露の翌週、千手観音のフリの検証をした時だったかな、あの時はほぼ全員しゃべっていてワイワイ盛り上がって楽しそうでした。あんな感じで、メンバー全員の声が聞けた方が嬉しいなあ。
  • あと、大サビがなかったこと!ま、今回まっすーにとって唯一のソロパートだった「ぼくのさ〜くら〜」も危うかったことを思うと、今となっては「なくてよかったかな・・・」と大人な考え方ができるのですが、リアルタイムでの大サビなしのショックは非常に大きかったです。2番の小山くんが歌った時、『2番がある!大サビ〜カモ――――ーン!!」てかなり確信していたのですが・・・世の中そう甘くないww。「ラブ・さくらっ」で終わった瞬間、マジで白目むいて後ろにぶっ倒れそうになりました・・・。実はね、私、リクエストで「フルで歌ってほしい。大サビを是非聞かせてほしい」みたいな内容を送ったのですが、その際、該当年齢を記入する箇所があって・・・、「ま、いっか」と思って「20代」にしたんですよねー・・・。もしかしたら、この偽りの記入を神様は見逃さずにしっかりとご覧になっていたのでしょう・・・。罰ってこと?だから大サビなかったのかな・・・。 だとしたらすみません、4月2日放送分のリクエストには、嘘偽りない年齢を書き記すことを誓います。だから・・・たとえ一回だけのTV披露になってもいいから、是非大サビを歌い上げるまっすーを見てみたいですっ!


●おまけ● 増田くんに関してちょろっと記述


やっぱり私、増田くんのダンスが一番大好きです。
しなやかで手足体の動きの線がとってもなめらかで綺麗。指先にまで神経が行き渡ってる感じ。そして時折見せる切ない表情も素敵でした(みんなよりもニコニコして歌っていたのが印象的だけど、終始ニコニコだったわけではなく、ぐっと大人っぽい表情も見せていて、ほんとに表現力が豊かな子だなと改めて感心した。)。
それから山下くんの向こうに見えてる時の増田さんが最高に男前でしびれた。下向いてる時の横顔なんて、もう!もう!(←落ち着け)
私、これまで男子のレギンスにまったく興味がございませんでしたが、この日の増田くんには完全に目を奪われました。かわいいやないか!!そしてさらに手越くんソロパートで背中を見せる増田くんの腰!いつもの私なら、ずらしたズボンを腰までぎゅぎゅっ!と上げたくなるタイプだけど、あのズボンから見え隠れしていた腰にドキドキ。
あんなに歌うまいのに、肝心のTV歌番組でのソロパートで危なっかしい時が多いのは何故(特にNEWS曲)。やればできる子なのは分かってるからいろいろ頑張れ。
座り位置がタモさんの後ろで山下くんの隣って…!なにごと!!??終始映り込んでいる信じられない光景に、もう心臓バコバコで破裂しそうでした。しかもニコニコしていちいち可愛いし!放送直後の疲労感が半端なかった。





そんなわけでここまでうだうだ書きましたが、今回のMステは、NEWS担としてまだまだ彼らの成長が楽しみであり、大いに期待したい!と感じる、素晴らしいパフォーマンスでした。4月2日のSP、待ち遠しいよ!!