『もしも、この世界から〜』MUSIC STATION 4/23 感想

増田くんのテンションが非常に高めで、見てるこちらも心臓バッコバコだったMステ!私の中の60兆の細胞が騒ぎまくってまぁ大変でした。
以下、文章ですっきりまとめようと思っていたら、どうにもこうにもまとまらなくなってしまったので、箇条書きでまとまらないままの感想を。







◆ミニステ

・・・って、こちらの地域では放送しないんですよ、これ。これまでもNEWSでちょいちょい登場してるようですが、見れないからなー。お友達のレポによると、この日はテゴマスくん達がテレ朝の社員食堂を案内したそうで。さらに『ミソスープ』ハモった、とか。うわっ、どんなのか見たかったなー、社員食堂。←そっちかい!


◆OP(登場)

増田くんと共演者さんとの身長差にウハウハした人がここにも。華奢な女子+女子並みの可愛さの相方に囲まれると、ガッチリしていてめちゃめちゃ男前に見える。頼もしいな〜。aikoさんの身長を調べてみたらその年齢にもビックリ(番組内でもさらっと言ってたけど・・・)。いつ見ても可愛くてああいう雰囲気っていいなー。で、ついでにタモリさんの身長も調べてみたら、なんと私と同じだった!ということで、タモリさんと増田くんの並びでいろいろと想像してみよう。ふふふ・・・。
そうそう、タモリさんに「よく通る声だねー!」とのお言葉を頂戴した増田くん。そーなんですよ、タモリさん!NEWSで出る時はそんなに目立つタイプではないけれど、テゴマスとしても歌ってるからこそこうして注目される機会も増える。グループに属しながら、さらにこうして二人で歌えることの幸運を実感しました。


◆歌

二人とも緊張してたよね?私もなぜか正座して祈りのポーズで見てましたよ。プレミアムでの曲披露と同様、ひとつひとつの言葉を大切に大切に歌っていたのがとても印象的でした。いつものことだけど、ハモる時に自然と向き合うところがやっぱり素敵。
2番始めの増田くんソロ『もしもこの世界から 会いたいって思いがなくなったら〜』の部分、『会いたいって』の『って』の歌い方にときめいた。その後の2人でのハモリで、手越くんの後ろ姿越しに増田くんが映って、増田くんがカメラ目線ではなく手越くんを見つめながら歌う・・・この時の増田くんの表情に大興奮。おまけに手越くんがソロで『君からのメールを〜』と歌ってる時に映った増田くんもとっても優しい表情でドキドキした。ありがとう、Mステカメラ班(涙)。
曲が終わってからのキメポーズも可愛かったー。


◆その他

手越くんの泣き真似がヒドイ・・・そんな泣き方はしてないだろう、絶対。増田くんの(おそらく)誇張した物真似にもニコニコ笑顔ですんなり受け入れている手越くんにほっこり。
SPEEDさんの歌が終わった時司会者二人が映ったんだけど、タモリさん達の後ろに座ってた増田くんが足広げ過ぎててびっくり。男前だなー!て思っていたら、本人も「やべっ」と気付いたのか何事もなかったかのようにスルスルスル〜・・・と徐々に足を閉じていった(笑)。面白いなー。タモリさんの後ろに座らせてもらったおかげで、いっぱい映ってくれて嬉しい。キンキさんの『愛されるより〜』では踊っちゃってたし(笑)。ちょいちょい自分らしさをアピールする増田くん、今日はノリノリだな!いいぞいいぞ〜!!



◆まとめ

今回のMステですが、増田くん、かなり番組の空気読んでませんでした?いや、空気を読むというか番組内の空気をうまくコントロールしていたっていうか・・・。この日のゲストを見て、おそらく彼なりに自分の役割をある程度意識して挑んだのではないかな?と思いました。女性陣は別に考えて、男性ゲストは徳永さんと9mmさん御一行。徳永さんは大人な雰囲気で静かにお話をされる印象だし*1、9mmさんは独自のスタイルを持ってらっしゃるし・・・。「ここで俺が盛り上げねば!」と思っていたのかもしれないな。でも、増田くんのことだから、決して出しゃばることなく要所要所で雰囲気を和らげるって感じ。
で、私が特に注目したのは、MQのコーナー。←増田くんが出題者ってことだけでもビックリ仰天だったけど
うだうだ〜と話してる最中に、増田くん、すっごく自然にSPEEDさん達に話を振ってましたよね。いつもなら自分の話をして、タモリさんが「SPEEDはどうなの?」と話を振るケースが多い。でもこの日は違いました。タモリさんよりも先にSPEEDさん達に話を持ってったの。この時、「うわ!増田すごい!!」て感心しました、私。今日の増田くん、良い意味で自信がみなぎっていて冴えてるな!って思った(笑)。そして、もうひとつの注目点、このコーナーにきっちりオチを付けて締めたこと。「手をつないで行こうと思います。」←手越くんも言ってたけど、テゴマスファンだけじゃなく、視聴者の多くが「行かんやろ!!」と総ツッコミできるオチを作った増田くんに「よくがんばった賞」をあげたい。


いや〜、ほんと大満足。ツアー前にこんなテンション高めなところを見せてもらえると、ますます楽しみが増してきますね。ちなみに全然関係ないけど、今日は末っ子の親子遠足。私もテゴマスくん達に会える日までいろいろ頑張らなきゃ!




更新していない間も拍手メッセージをいただきまして、ありがとうございます!とっても嬉しいです^^ お返事、待っててくださいね〜>私信

*1:でもね、徳永さんってほんとはすっごく面白い方なんですよ。若い時よく徳永さん司会のラジオ番組を聴いてたんだけど、すっごく楽しかった!