『テゴマスのあい』ざっくり感想と拍手お返事

いつもお星様や拍手・メッセージをいただきまして、ありがとうございます。


いよいよ明日から2ndライブツアーが始まりますね。なんだか4月に入って自分が忙し過ぎたせいか、あっという間にこの日を迎えたな・・・といった感じです。長いツアー期間、テゴマスのお二人だけでなくバンドの皆さんやスタッフの皆さんも、事故なく元気に楽しい時間を過ごすことができますように。


そういや、私、『あい』の感想をツアーが始まる前までに記事に残しておきたいな〜と思っていたのに、書いてないや・・・。曲の最初の印象を書きとめておいたら、後々振り返って読み返した時面白いかな?と思っていたので、月刊songsも買ったまま中身まだ読んでないのにな。どんだけ寝かしとくつもりやねん!・・・ということで、めちゃめちゃ簡単ですが少し書いておこう。

  • 『音色』:作詞の方がブログで「アルバム一曲目に入ると最初から聞いていたのでそれをイメージして考えた」とおっしゃっていただけあって、それにふさわしい曲に仕上がったな!と納得の一曲。二人の「歌」に対する思いが込められているようで嬉しい。
  • 『もしも〜』は過去のエントリーでちょこちょこ感想を書いているのでここでは省きますね。
  • 『ぼくらの空』:とにかく歌い出しの増田くんの男前な歌声に、毎回「はふ〜・・・」と聴き惚れてしまう。この曲を聴くと、増田くんの声って曲ごとに雰囲気を変えていて、詞に沿った感情を歌に乗せるのが本当に上手いな…と感心します。
  • 『パスタ』:「モックモ〜ク」や「ゴッシゴ〜シ」など、歌詞が可愛い。ライブでは増田くんが何か可愛いことを仕出かしそうな予感がする・・・。テゴマス二人の「わかった」の歌い方がたまらなく愛おしい!
  • チーター ゴリラ オランウータン』:こういう感じの曲があるのもいいな。視聴した時はあまりのテンションに驚いたけど、歌詞は考えさせられる内容になっていたことが良い意味で「やられたなー。」て感じた。ライブではとりあえず「ラララ〜」ではっちゃけるテゴマスが拝めそう。あと、私は「アイアイアイアイ」でおさるさんのウッキーポーズをすればよろしいか??
  • 『夜は星をながめておくれ』:テゴマスのハーモニーが堪能できる曲。私は歌詞の中に「死ぬ」という言葉をはっきり使うのはあまり好きではないのだが(比喩的に表現することにロマンを感じるので)、それが気にならないくらい詞の内容に感動した。私の父も息を引き取る数日前に「太陽は無理かもしれんけど、死んだ後星になれたら夜にこっそり家族や孫の寝顔をずっと見ていられるやろになぁ・・。」と笑いながら言ってたことを思い出す。
  • 『Chu Chu Chu!』:最初の手越くんの台詞、これ、手越くん的にはかなり照れたようだが、なんのなんの、今年度のカレンダーであれほど力の入った女装を披露したんだから、「てごにゃんハートはドッキドキ♪」なんてちょろいもんだぜ、手越くん。この「ドッキドキ」の言い方がめちゃめちゃ可愛いなー。「ふたつのハートをくっつけて アイのチカラで 支え合うよ」の歌詞に「・・・なるほど、上手く事言うな・・・。」と感心したアラフォーです。これはライブでは「パパパパパラッパ〜」の部分で会場一体になって手を上げて大きく左右に振る、みたいなのでいくのかしら。ここは絶対観客も「パパパ〜」て歌うよね。


さてさて、グッズはどんな感じだろう?こちらも楽しみですよね。
では続きに拍手のお返事です。遅くなってしまって申し訳ありません!いつもありがたく読ませていただいております!










●4/20 3:47 と4/22 02:14 にメッセージ下さったCさん


いつもメッセージありがとうございます。特に20日に下さったメッセージには涙が出ました。私もCさんのメッセージにいつも元気をいただいてます。本当にありがとう。『チータ―〜』は意外なところを突いてきましたよね。テゴマスくん達、歌い方も工夫していますし。上にも書きましたが、こういう曲があってもいいなと思います。ライブで盛り上がりそう^^いよいよ明日ですよ〜、Cさん!!もしかしてお出掛けの準備とかでこちらを読んでいただけてないかもしれませんが、気をつけて大阪にいらしてくださいね。一緒に初日を楽しみましょう!




●4/20 09:13 と 4/25 23:51 にメッセージを下さったKさん


メッセージありがとうございます。Kさん、いつも気にかけて下さってありがとう。とってもとっても嬉しいです。Mステ、ほんとに気が抜けませんでしたねー!増田くんがよく映るもんだからずっとドキドキしてしまって、番組終わった時にはぐったりしてしまいましたよ(萌え疲れ)。Kさんがおっしゃる通り、去年のライブが彼らにとって良い経験になったんでしょうね。NEWSコンでも生かせるといいんだけど(笑)。また明日からのツアーで一回りも二回りも大きく成長してくれることでしょう。あ、増田くんは体型は一回り大きくならないで欲しいな(笑)。




●4/21 11:39 にメッセージを下さったHさん


ぐふふふ!勢いでメッセージ書いてくださったんですね!!とっても嬉しいです^^書いて下さったお名前、ここで公表するわけにはいかないので、また新しく考えて下さったものを教えていただけたらと思います。Hさんが「ちちんぷいぷい」のレポを喜んで下さったので、「MUSIC EDGE」も記事にしてみました。Hさんも増田くんの笑いのセンスを高く評価して下さってるのですね〜。いや〜、面白いですよ、彼は。考え方も個性的でユニークですし。リアクションも大きいですしね(←これ大事)。バラエティ番組でも十分やっていけると思います。レギュラー、欲しいなー。
「あい」はお手元に届きましたか?テゴマスくん達の歌のプレゼントに心も弾んじゃいますよね!




●4/21 18:32 にメッセージを下さったSさん


お返事遅くなってしまってごめんなさい!今回も熱い思い、受け止めましたー!(笑)トーク、以前に比べてすごく成長してると思いますよ。いや、もともと発想がユニークな子ですから、あとはトークテクを習得すれば良い味出すのにな〜といつも思っていました。去年のツアーのMCも初日の公演で「グダグダになっちゃいそう」と先に不安要素を公言したのが良かったのかも。明日からのツアーではなんだかさらにさらにパワーアップしてそうですよね!本当に楽しみ!!NEWSコンでのMCも期待しておきましょ♪
大阪でのプロモ、私もTV以外追い切れてません。ラジオなんて全然!普段聞かないもんだから、結局まったくラジオは聞けませんでした。でも、少しの時間でも私達の近いところにいてくれたんだ―って思うと嬉しいですよね。



●4/27 にメッセージを下さったFさん


Fさん、勇気あるメッセージ書き込み、ありがとうございます!こちらこそ、いつもFさんのダイアリを楽しみに読ませていただいているのに、ご挨拶できなくてごめんなさいね。さすが、普段から歌を歌われているだけあって、曲や歌の感想や評価のエントリには「なるほど・・・」と毎回感心するばかりです。サークル活動も充実しているようですね。お忙しい毎日かと思いますが、学業との両立・ヲタク業との両立(笑)、頑張ってください。こっそりFさんのこと、応援していますから!
NEWS・テゴマスのライブ初参戦、早く実現するといいですね^^



●4/30 11:27 にメッセージを下さったHさん


Hさん、こちらこそいつもありがとうございます!メッセージをいただけて、とっても嬉しいです^^
そうですそうです、大阪からツアーがスタートするってやっぱり嬉しいですよね。前回のツアーでは「大阪は笑いに厳しいからMCとか緊張する」と話していたテゴマスくん達ですが、最近はすっかりそんな心配もいらないくらいトークの腕も上がってるように思いますし、二人の緊張を和らげるぐらい、熱〜いまなざし(コワイ??)と拍手で、テゴマスくん達を迎えてあげれたらいいなと思っています。Hさんも両日参戦なんですね。私もです^^Hさんは他の会場は行かれるのでしょうか。またレポとか楽しみにしてますよー。
Hさんのブログ、Hさんの書かれる優しい文章がとっても心地良いです。これからも頻繁に!お邪魔したいと思っております(ふへへ〜)。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。