まだまだ教育が足りません

※コンサートのネタバレはありません。



連日、末っ子の幼稚園へクラス役員のお仕事をしに行ってます。今朝には、登園前にばったり会った近所のおばあちゃんに「最近忙しそうだけど、パートでも始めたの?」と聞かれた・・・。収入ゼロのお仕事でございます、おばあちゃん・・・。こう毎日出掛けてると、子供達がいない平日にちょっとヲタ雑誌やレコの整理をしたり増田くん関連のDVDを観たり・・・そんなまとまった時間が恋しくなってきますなぁ・・・。


で、昨日も相変わらず幼稚園の保護者会のお部屋にいたわけですが、そこへ同じ年少組の役員をしているお友達ママが、小学生のお子さんを連れてやってきました。どうやら前日の日曜日、そのお子さんの通う小学校で日曜参観があったらしく、この日は代休とのこと。下のお子さんの登園に一緒にやってきたようです。私達がお仕事をしている間、彼女はしばらく待っていることに。「持ってきた本読んで待っててー。」とお母さんに言われ、カバンの中から彼女が取り出したのは・・・ジャニっ子てんこ盛りのヲタ誌!!


おおおおおーーーーー!!


そりゃ私、反応するよね。


聞けば彼女は小学1年生。ええええっっっ!!??今って、小学1年生でアイドル雑誌を買う時代なのっ!?私達の時代は『科学と実験』みたいな教材含めた付録雑誌しか読ませてもらえなかったよ!!*1
実はね、この女の子のお母さんには、先週、私がNEWSを好きだということを打ち明けていたんですよ。するとお友達のお母さんが娘に「このおばちゃんにNEWSのページ見せてあげて〜」と言ったのです。 
私「あ、その雑誌は本屋で立ち読みしたから知ってる知ってるー。」とは言えん、言えん。ぶるぶるぶる〜。
「へー、どんなん??」としらじらしく覗きこんでみる。
ジャニネタを話せるおばちゃんが珍しいのか、ちょっと照れくさそうにページをめくってNEWSのところを探してくれて、「はい。」と笑顔で提示。


NEWS6人ばーーーーーーん!!!



増田くんばーーーーーーーん!!!




どわっ!!禁断の場で見てしまったという興奮からか、その瞬間頭に血が上って体温上昇〜。

ひぃぃぃぃぃ〜〜〜!!!
いつ見てもカッコイイーーー!!!まぶしーーーーーい!!!!!


思わず小学校1年生に向かって「おばちゃん、この子好きなの><」と素で増田くんを指差してアピールする私。ちなみに彼女は嵐の櫻井くん・二宮くん・相葉くんのファンだそう。「好きな子が重ならなくてよかったねー。今度おばちゃんが買った雑誌で嵐の記事の部分、あげるねー^^」*2 40のおばちゃんと小学1年生が心通わせる方法に、『アイドル』という項目があった*3ということが実証された、記念すべき瞬間でした。

その後も、仕事中にも関わらず、部屋の隅から雑誌のNEWSのページを開いて私にちょいちょい構ってほしそうにする彼女。分かってる分かってる、カッコイイのは分かってる。よしよし、ええ子やなあ^^


そんなこんなで彼女とも仲良しになれた時、その子のママ(私のお友達)がこう言った。
「それがさー、うちの従妹の子、先週末に名古屋までジャニーズのコンサート行ってきやってさー。高校生やのに新幹線使って行ったんやて。名古屋まで行く?普通??デコマス言うてたかなあ???」


ちょっっっ!!それ、私が「ファンやねん(はぁと)」て先週話した増田くんのユニットやんか!あれだけ「NEWSにいながらテゴマスってユニットでも頑張ってるねん。」て教えたのに、もう忘れてる〜!!しかもデコマスちゃう!ちゃう!!テゴマスやーーー!!!



小学生との浮かれた気分もどこへやら、また彼女にNEWSと増田くんの説明をせねばならないとメラメラ燃えてきた私なのでした。




えーっと、彼女に「遠征」という意味を教えるのは、NEWSと増田くんを確実に認識できた時にしましょうか。もうちょい先の方がいいですね、きっと。いっぺんに教えると理解しがたいかもしれませんので。ふふふー^^

*1:私だけかな?でも私の周りでアイドル誌を買い始めたのは中学生になった頃だったと思いますよ

*2:←この段階で、ヲタ誌を買ってることがバレバレ・・

*3:もちろん、人によりけり・・・ですね