リーダーの心の中

ここ数日梅雨らしいお天気が続いていますね。我が家では大雨警報のため子供達が通う小学校が水曜日から2日連続で休校になっています。1日目は、突然の休校の知らせに「やったー!!」なんて喜んでいた子供達ですが、さすがに「次の日も」となると、面白くない様子。「つまんないなー、早く学校行きたいわぁ。」と度々呟いております。今日は学校に行けるといいね。

そんな警報レベルの雨が降った水曜日、立ち寄ったコンビニで思わず雑誌を抱きしめそうになった、TVぴあのカラパレ。



山下くんがNEWSについて語ってます。



もちろん、今月末の山下くんのソロシングルについてのお話が中心ではありますが、彼がこうしてNEWSについて言及するのってとっても貴重。web連載でメンバーの名前が度々出てくるわけではないし、彼は自分に対してとても厳しい人のように思うから、取材でも「まず自分はどうあるべきか」を語る機会の方が多いような気がする。それに加えて、グループでの活動がないこの時期・・・やっぱり注目してしまいます。
今回、「山下くんから見たNEWSメンバーについて」と「NEWSでの活動について」を語ってくれているのですが、それがなんとも優しくて穏やかで。読んでいてとても落ち着きましたね。



以下、山下くんのコメントがとっても嬉しかったので自分用メモと感想。







まず「山下くんから見たNEWSメンバーについて」


錦戸くん・・・恥ずかしがり屋(恥ずかしがり屋のくせに憎まれ口とか叩く)。でも優しい、良いヤツ。
小山くん・・・ちょっと言葉が悪いかもしれないけど、少しお調子者。でもあの軽い感じが好き。
加藤くん・・・真面目な人。おとぼけぶりもちゃんと考えてのことだと思う(みたいなニュアンス)。
増田くん・・・笑顔が素敵。その笑顔を絶やさないようにまっすーらしさをもっと出して頑張って!
手越くん・・・うるさい(笑)。末っ子キャラ。恥ずかしがらずにカッコつけるところがいい。


「みんなそれぞれ、自分にはないものを持っているからバランスがいいですね。」とまとめてくれています。これを読んだだけでNEWS担として幸せで・・・お腹いっぱいなった。 山下くん・・・NEWSのメンバーのこと、好きなのね・・・。ふふふふふ・・・・・・。ありがと(小声で言ってみる)。

そう、錦戸くんは恥ずかしがり屋さんなのよね。だから憎まれ口をたたく。山下くん、以前このコーナーに錦戸くんが一人で登場した時、他のNEWSメンバーに対しては無難なコメントをしていたのに、増田くんに対してはなかなかの憎まれ口っぷりだったのをご覧になりましたでしょうか。もしや本気で増田を嫌っているのかと不安になるほどだったけど、あれは彼なりの愛情表現なのよね、きっと。そーだそーだ、そうに違いない。そう思っとこ!
そして山下くんの増田くんに対するコメントがこれまた泣けた。山下くんはずっと以前から増田くんの笑顔を誉めてくれてるよね。それがどれだけ私にとって嬉しいことか、山下くん、君は知らんやろー(そりゃ知らんわな)。「まっすーらしさをもっと出して!」って山下くん・・・言いましたね。確かにこの場で言いましたね。出 し て い い ん で す か 、 増 田 ら し さ を ! !  増田らしさ、NEWSコンで活かしてくれますか。「増田提案8割却下」を5割6割にしていただけるだけでも面白くなるかと。別に山下くんに「うま」や「ぞう」に乗れとは言いません。いや乗ってくれたら嬉しいよ、そりゃ(笑)。とにかく山下くん、まずはテゴマスのコンサートに来て下さい。そこには増田ワールドがぎっしり詰まってます。もちろん同時に手越ワールドも見れます。是非メンバーの頑張りを、同じ会場で見届けてやってくださいな。



次に「NEWSの活動について」

開口一番、「うん、グループはもちろん大切にしたいと思う。」と言い放った山下くん。

「グループはもちろん大切にしたい」

「グループはもちろん大切にしたい」←何度も言わんでよろしい。

あぁ、2回目の『幸せでお腹いっぱいタイム』がやってきた。嬉しい。ただ、ただ嬉しい。

「一緒に仕事をしているのは縁だから、高め合っていきたい。それぞれが努力して誰にも負けねーぞ!てみんなが思ってくれれば。」と続いています。この辺りは自分に妥協しない山下くんが出てるなと思う。それがメンバーに良い刺激を与えるんだろうな。

さらに「俺達はチームで、仲間だから。仲良しこよしも良くないけど、チーム内でライバル視するのはあまり好きじゃない」とある。これは実はわたしにとっては意外だったかな。 どちらかというと、山下くんは「メンバーと言えど、仕事をやっている以上お互いにライバル。だから頑張らなきゃいけない。」ていう考えを持っているのでは―と私は考えていたけれど、そうじゃないんだね。 なんだかこの柔らかな考え方がとっても心地良いな。優しいな、山下くん。

・・・かと思えば、「他のチーム(おそらく他のグループの意味かと)には自分自身すごいライバル意識を持ってる。そこは普段仲良くてもライバル。」と強い気持ちを見せる山下くん。そうよ!その心意気よ!!他のグループ、どんどん新曲リリースしてるよー。 さあ、立つんだ!立つんだ、ジョ―――ーーー!!(←それは映画だってば)

NEWSファンは、他ユニの活躍をただ見届けるしかない日々が続いている。そろそろ動いてみないか、メンバーで。そのライバル意識を次の活躍の場で見せてくれー。


そして最後に彼はこう結んでいます。

「だからNEWSはやっぱり支えていかなきゃと思う。」


リーダーったら・・・・・。 泣かせる・・・。
今度その豊満な胸・・・いや違う、その広い大きな胸に飛びこんでもいいですか。(ダメです)




ソロでの活躍の先に、NEWSメンバーで揃ってその真ん中にいる君の姿を見れること、心から楽しみにしていますよ。