Unplugged LIVE 感想

実は1回目を見終わった後「この感想の下準備を」と思い、映像を見ながら気になったところを箇条書きにしていく作業に取り掛かったわけですが、これが・・・なかなか終わらない。なぜだ。それはツボが多過ぎるからだー。リハーサル場面だけでも「錦戸くんのTシャツ見て『お、さすがやな。』と思ったらHやなくてP。偽モンなんかーい!」とか、手越くんの身体の厚みがとっても薄くてビックリした、とか・・・他にもいろいろツッコミたいところがいっぱいで大変です。なのでこれだけは!な部分だけ書き残しておこうかな。







◆お洒落な選択


今回披露する楽曲を自分達の持ち歌から「春夏秋冬」一曲ずつ選択したというそのセンスに拍手。このアコースティックなサウンドがそれぞれの季節感を表現するのにぴったりかも。ああ、NEWSのメンバーも大人になったな・・・と少ししんみりしてしまうほど、全体の雰囲気も彼らの雰囲気もとても良かった。繰り返し観る度にどんどんNEWSを好きになる。そんな感じです・・・。




◆錦戸くんが笑顔です


とにかく錦戸くんが終始笑顔で。楽しそうで。それだけで正直この映像の特典としてのノルマは達成されたと思いました。こういう形式のライブができることにとっても興奮してるのかな。それとも本人が言うように、久しぶりにこのメンバーで歌を歌えることが嬉しいのかな?(後者なら私が嬉しい) 本当に活き活きしてる(笑)。もともと意見は積極的に出すタイプの人だと思うけど、こんなに嬉しそうに仕切る錦戸くんを見るのって新鮮。これまで・・・NEWSにとっては貴重な歌番組の出演時に、どこか他人行儀で・・・疲れてそうに見える錦戸くんに、私は時々切ない気持ちになる時があるのだけれど、最近の雑誌やこのDVDでの様子を見ると、本当にホッとします。そうそう、彼はピアノも上手でしたね!私、男性がピアノを弾く姿って妙に好きなんです・・・。独学で学んだとどこかで見たように記憶しているのですが、合ってます?だとしたら尚更すごい。彼は本当に器用な人だな。なんでもすぐ自分のものにしていく(習得していく)のがとてもうまい。
それから、自分でも驚いたことに、これまでどちらかといえば「癖がある」と思っていた彼の歌い方が、実はとっても自分の好みだ今回気付きました。増田くんの歌い方とはまた違う魅力を持っていると思います。これは私だけが感じたことではないようなので、もしかすると彼もこのライブに合うような歌い方に変えてきているのかな?
それから最後のエンディングについて意見を出す錦戸くんがまるで昭和の漫才師みたいで面白い。あ!あと、さくらガールの後のメンバー横一列に並んで喋ってる場面、錦戸くんがだんだん声が小さくなって・・・て時に、加藤くんと増田くんが「声ちっちゃ!」と突っ込んでる姿が微笑ましかったー。そうそう、こうやって錦戸くんにもどんどん突っ込んでいったらいいんだよ!(特に増田)あの時二人に突っ込まれた錦戸くんがうつむき加減になりながら嬉しそうな顔してたしさー^^←私がそう見えただけかな?
錦戸くんの魅力にもたくさん触れることができたことがなんだか得した気分です。




◆NEWSの中のテゴマス


普段・・・というか、NEWSで歌う時ってあえてそうしているのかもしれないけど、「テゴマス」を意識することって少ないんですよね、私の場合。ところが今回はやはりこういう形式でのライブということもあるのかして、二人の存在感が半端ない。でもそれは「テゴマス」というユニットで、という意味ではなく、手越くんと増田くん、それぞれが歌い慣れているから、良い具合にみんなを引っ張っている。というか、やっぱりね、個人活動していた間、歌い込んでいたかいなかったかがよく現れてるなと思ったんですよね。テゴマスはテゴマスツアーで、山下くんはソロコンサートやソロシングル、錦戸くんはエイトでも歌っていたし・・・一方、加藤くんと小山くんはどこか緊張気味で初々しい感じがしました。それが悪いというのではなく、そういうところがまたなんだか嘘偽りない彼らの姿だな、頑張ってるなと思えたし、なんとなーく6人フォローし合っていたようにも見えた気がした(幻想?)ので、とっても良い雰囲気だったんじゃないかな。




◆やっぱり好きだぞ、増田くん!


最後に書いておきましょう、暑苦しく・・・。先程、テゴマスの存在感が半端ないと書きましたが、そんな中でもやはり私にとっては増田くんがとても大きな存在に見えました。これはきっと皆さんのお好きな「彼」が一番輝いて見えるだろうから人それぞれかと思いますが・・・。増田くん、余裕・・とでも言いましょうか。貫録さえ感じる。ライブ以外ではまあいつもの増田くんって感じなのですが、ひとたびスイッチが入ると周りの空気を支配してしまって自分の世界にしちゃう感じ。彼の歌詞の理解力と表現力にはいつも感心しているのですが、今回はこのUnpluggedという雰囲気も相まって想像以上に心を奪われてしまいました。「卒倒するほど素敵」との事前情報でしたが、私は「卒倒」というよりも「圧倒された」の方が近いかな。彼が歌い出すと、自然と歌詞の情景が思い浮かび、その世界に引きこまれてしまう。ただ『歌が上手い』というだけではない「何か」を持ってる人だなと改めて感じます。
そうそう、増田くん、よく歌詞で「君」があるとこちらを指差すでしょ?私、あれが大好物でして・・・。こういうふとしたアクションが聴き手を引きつけるんですよねー。はあ、素敵・・・。






さて、明日からいよいよ大阪ドーム公演ーーー!!お友達によると、日曜日の増田くんは髪の毛が赤かったらしい・・・。そして数日後、別のお友達が『まるみえ』のレポを探してみたところ、やはり増田くんの髪は赤かったらしい。
明日もまだ赤なんだろうか・・・。
・・・・・。
はてさて。