今朝起こった出来事

つまらん私事です。ジャニ事を書くつもりが、頭の中がこればっかりになってしまったのでとりあえず書いておこうと思って。









先程お掃除をしていたら、ありえない状況で炊飯器のコードに引っかかってしまい、炊飯器が落下。蓋の部分に大きなヒビが入ってしまいました。



いやぁぁぁぁぁ〜〜〜!!!!!ヒビ〜〜〜〜〜!!!!!



そろそろ掃除機を買い替えたいなと思ってはいたものの、決定的な故障が起きないため買うのを見合わせていたこの一年、想定外の炊飯器破損。そりゃあ、炊飯器だって新しいのが欲しかった。家族が五人に増えご飯を炊く量も増えたし、最近の炊飯器はとっても素敵なものがいっぱい出回っているようだったから・・・。でも私の中の『電化製品・今一番欲しいもの』リストには、炊飯器は上位3位には入ってはなかったんですよ・・・。なのになのに・・・。どう考えてもお買い物の優先順位は一気に炊飯器がダントツ1位になってしまって、しかもそれが緊急を要するという状況・・・私、動揺しています。あまりのショックに、実家の母に電話して「炊飯器が落ちて割れちゃったよ!」と一言伝えて切りました。とにかく誰かに言えば落ち着くかと思って・・・。でも、でも、まだ落ち込んでる・・・。どうして炊飯器があの状況で落下したのか。誰かの仕業か!!??と辺りを見回してみても家には誰もおらず、どう考えても私のせい。ひーーーーーん、悲しい・・・。すぐに電気屋さんに行って品定めする勇気もない←電化製品は即決できない人。
でも、今日は夕方忙しいからカレーライスの予定なんですよ(知らんがな)。ご飯メニューじゃないものにしたらいいやん?ちゅー話ですが、もう私の中では今夜はカレーなんです。どうにもならない、この思い。
もし、この状態でご飯を炊いてみて、「やっぱり炊けまへーん、ちゃんちゃん♪」て炊飯器が言ってきたらどうしよう。カレーライスなのにライスがない。『愛はシンプルなカレーライス』という名曲がありますが、ご飯のないカレーライスだなんてシンプル過ぎてお話にもならないだろーが。どんなに愛情かけて作っても「カレーライス」と名乗る以上、ご飯がなきゃあ「なんじゃこれ」です。



よし、こうなったら発想の転換を試みよう。



ちゃんと炊けるかどうか、少し早めに炊いてみて、万が一うまく炊けなかった時を考えてみる。
そうだ、カレーライスからカレーにしてみたらどうか。そしてナンで食べる。これならご飯炊きが失敗しても大丈夫。ナンなら一度自宅で作ったことがあるし、子供達にも好評だった。でも、子供達にすれば、カレーをナンで食べるだなんて、ちょっとしたオシャレな食べ方って意識なわけで―――「今日はなんでナンなの?」と間違いなく子供達は尋ねてくる。そしたら「『なんで』と『ナン』、それって洒落っすかー??うひゃひゃー!!」でごまかせばいいか・・・。なぜ子供達に素直に「それはね、お母さんが炊飯器を壊しちゃったからだよ。」と言えないのか。それは子供達の口から主人の耳に情報が入るのを防ぐため。私としては、電化製品の買い替え購入は、「その製品が勝手に壊れちゃったから仕方なく買う」というシチュエーションにしたいのです。「母が壊した」という状況での購入は、大変気まずいものがる。でも、いくら気まずくても今回は正直に「壊しました」と言わなければなりません。ただし、「またおかーさん、壊したよー」と子供達から夫に第一報が伝わるのが嫌なのです。だって私、家族から『クラッシャー(壊し屋)』とあだ名を付けられるほどちょいちょい壊してるらしいから・・・。ただでさえも不利な立場なわけで・・・。ちゃんと自分の口から炊飯器が壊れたことを伝えなければ・・・。
でも「炊飯器が落ちた」だなんて、私の不注意以外ありえないことだから、きっと「またか・・・。」と夫は呆れることでしょう。夫の「電化製品・今一番欲しいもの」ランキングでも圏外だった炊飯器を何かと要り様なこの時期に買わなければならなくなってしまったことに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。



早々に買わなければ・・・><

お勧めの炊飯器があれば、是非教えてください・・・。