今年のFNS歌謡祭

先週末、FNS歌謡祭を家族で観ました。土曜の夜ということもあって、4時間ちょいの長丁場でもゆっくり観れた気がします。もちろん、そこにはNEWSの姿はなかったわけですが、私はとっても楽しく観れましたよ。むしろ全部観終わってみて、「NEWSで出演するにはまだまだかな・・・。」とちょっと思ってしまった。その年の番組の雰囲気にもよるんでしょうし、今回の『最強のコラボ』というテーマにもよるのだと思いますが・・・。



以下、印象に残った演奏やエピソードなどについてメモメモ。全く私の音楽の好みで書き上げているので、ただの一視聴者の意見として読んでいただけたらと思います。





★最後に12月3日にメッセージを下さった方へのお返事を書きましたので、お心当たりのある方、是非お読みください。メッセージありがとうございました^^








  • 出演者が豪華〜、というか、「うまく選んだな!」と関心しました。今年の出演アーティストの人選に、幅広い年齢層に楽しんでもらえるような工夫が感じられたし、POP、演歌、クラシック・・・さまざまなジャンルの方を集めたにも関わらず、あまりとっ散らかった感じがなかった。すごくよくまとまっていたなと思います。また例年うんざりさせられていた多用な過去映像も少なかったのが良かった。コラボ企画も思いの外楽しめました。お一人お一人は素晴らしい歌唱力なんだけど、合わさってみると意外と歌声が上手く重なり合わないってこともあるんですね。一部、自分的に違和感があったコラボもありました。そう考えると、増田くんと手越くんが二人でテゴマスとして歌っていることがいかに運命的であるか・・・と、放送中にも何気に増田くんを思い出してみたり・・・(笑)。でも、コラボするってすっごく大変なんだよーと今朝の番組で小倉さんがおっしゃっていたので、やっぱり貴重な番組だったなと改めて思いましたよ。
  • そうそう、歌の上手い下手がはっきり出る番組でもあったな、と・・・。あははは・・・(笑ってごまかす)
  • 1970年代〜1980年代、1990年前半の曲を夫婦で熱唱。特別ファンじゃなくても歌えるってすごいよねーと主人と話してたんですよ。その間、子供達は熱く歌いこんでる両親を面白がって見てましたけど(笑)。
  • ふと気付くと、招待されているゲストの顔ぶれも著名人ばかりでびっくり。そりゃ歌う方も緊張するわなぁ。
  • きゃあああ〜!平家派〜!!去年の少クラプレミアムで観て以来、ずっと頭の片隅にあったこの伝説のユニットとまさかこの番組で出会えるとは!!坂本くんが相変わらず歌が上手くてホレボレ・・・。去年のこの日のプレミアムの感想にも書いたけど、マジで惚れそうになる。歌の途中、山口くんがちょっと声の調子が悪くなっちゃったところがあったんだけど、それでもやっぱり素晴らしかったです。で、そのあとのV6さんがこれまたカッコよくて・・・(またホレボレ中)。ここでも坂本くんの歌声にしびれた。そして実は昔から秘かに応援している岡田くんが今日はまた一段とイケメンに見えたのは私だけではないですよね?
  • 少女時代のパフォーマンスが見れて大満足の三宅くんがもう一度観たかったぞー!
  • 番組が準備したであろうバックダンサーさんがかなり個性的で笑えました。そんな中、じょんて★もーにんぐさんという外国のダンサーの方の踊りがすごかった!家族全員、彼*1の動きに釘付け。
  • AKBのお嬢さん達の存在感が今年の活躍を象徴してるようだ・・・。結構出てましたよね。
  • 最近気になっている秦基博さんが、やはりどうしても気になってしまう。もうこれは本格的に彼の音楽に触れた方がいいかもな・・・。アルバム、買おうかな。彼の柔らかな歌声が好きなんです。
  • 押尾コ―タローさんも来たんだ!ああ〜カッコイイ。
  • バイオリニストが数人出演していらっしゃいましたが、『TAIRIKU』という方は初めて拝見しました。放送中に調べてみたら、なんと、あのさだまさしさんの息子さんらしい。うおおおおっ!!ほんまか!?長身でなかなかの男前ですよ。普段は他2名*2とユニットを組んで音楽活動をしていらっしゃるようで、その名前が「TSUKEMEN(ツケメン)」。お父様(つまりさだまさしさん)が「お前達はイケメンとは言い難いから『ツケメン』にしたら?」とおっしゃった、とか*3。相変わらずおもしろいぞ、さださん・・・・・。
  • 安全地帯、良い歌いっぱい持ってらっしゃるし、歌声も素敵なのに・・・。歌以外で話題になることが多くてちょっと残念・・・。
  • 終盤でマッチ登場。『MOTTO』が聞きたかったぞー!*4スニーカーぶる〜す』を堂本剛くんとコラボしたのですが、剛くんのイヤモニの調子が悪かったのか、途中で「歌いにくっ!」て感じで耳から取ったんですね。その時の剛くんがめちゃめちゃカッコ良かったです(細かいですか?すみません。でも言いたかったんです・・・。)。
  • で、そのKinKiさんですが、演奏の方でも参加されていたんですよ。マッチさんの『ざんばら』でお二人でギターを弾いていたのはまあコラボということでだなって感じだったのですが、そのあと一番最後の曲として、出演者全員で『世界に一つだけの花』を歌ったんですね。実はその時もずっとお二人はギターを演奏していて・・・。時々カメラでその姿は映っていたんですが、もう完全にバックのバンドさんの一員って感じで、出演者に埋もれちゃってあまり目立たなくて・・・。それでも何も気にする様子もなく真剣にギターを弾く二人がめちゃめちゃかっこよかったです。実はこのことを書きたくて、ちょっとwebのKinKiさんの連載を覗いてみたところ、ちょうど剛くんがFNSのことを書いていていて・・・読んでいて「なんて可愛い子なんだろう!」と思ってしまった。「SMAP兄さんと一緒に歌いたいな…と思っていたら、気付いたら弾いちゃってた!」そうで^^ 「SMAP兄さん」てのがまた可愛い。彼らのこともV6の岡田くん同様、小さい頃から秘かに(ほんとに秘かーに、ですが)応援しているので、これからも頑張っていただきたいです。





最初に述べたように、私的には、今年NEWSが出演しなかったのも納得できる内容の番組に仕上がっていたなと思ったわけですが、まずは「是非とも出演してください!」と言ってもらえるほどの活躍を一年通してやるってのが大前提ですよね。来年の彼らのグループとしての活動はどうなっているのでしょう。結局、グループと言えど一人一人「アーティスト」なわけですから、個人活動の充実も必要だと私は思っていますが、「グループであることの意味」もちゃんと視聴者に届けないとだめだと思うんですよね・・・。



ん??話が逸れてきたか??



FNSの話はどーした??




ま、結局、FNSを観て楽しんだ一方で、やっぱりどうしてもNEWSのことを考えてしまう、ということですかね(苦笑)。













▼拍手お返事




●12/3 11:48 にメッセージを下さったSさん



メッセージありがとうございます^^CMの増田くんのダンスの件、Sママさんもいろいろ感じるところがおありだったんですね。ふむふむ・・・Sママさんの観察力、素晴らしいです。私はただ漠然と振付が嫌だな―と思っただけだったので、Sママさんのご意見はとっても興味深かったです。なんだろなー、ひょこひょこしてる・・・ていうか・・・もうちょいカッコイイ振付はなかったんやろか・・・とちょっと思ったんですよね。いや、あの振付で充分カッコイイ!と思っていらっしゃる方が断然多いとは思いますが、なぜか最初観た時に100%満足とはいかなかったのです。
やっぱりCMっていいですね。好みに関係なく自然と目や耳に入ってくるものですから、知名度アップには簡単なツールの一つだなと思う。やっぱりね、NEWSって名前をもっと視聴者に認識してもらわないとだめだわ。グループ活動できないのなら、せめてその間CMでグループの存在をアピールしなければ、人気の定着には結びつかないように思います・・・。
15日、久しぶりの増田くんに会えますね!ヨーロッパ帰りの増田くん、片道一人で海外に行った増田くん(笑)、どんな増田くんに会えるかほんと楽しみです!お洋服にも期待しましょう!(ほんまかーい!)

*1:彼、だよね??

*2:バイオリン1名+ピアノ1名

*3:でもオフィシャルサイトを見たら、一応メンバーの名前のローマ字表記から取ったみたいになってるけど・・・

*4:前回のカウコンで盛り上がったので是非もう一度聞きたかった、というか、一緒に「MOTTO〜!MOTTO〜!」てしたかった