ご自愛ください

久しぶりの更新です。


――と、最初の一文をまず書いてみたのですが、よくよく考えてみると、これまでも同じようなペースで更新していますから、今「久しぶり」というのはおかしいような気がするな・・・。



実は数日前から体調を崩しておりまして。ゆっくり体を休めればこんなに長引くこともなかったのでしょうが、どうしても断れない予定が目白押しでなんとか気合いでだましだまし毎日をこなしていたら、案の定、風邪をこじらせてしまいました。なんとか15日のベストアーティストまでに元気になって、NEWSのパフォーマンスをこの目にしっかり焼き付なければ。


皆さんも、時節柄お体には充分お気を付け下さいね。





さて、私がこうしてグダグダになっている最中に、増田くんはマッチ先輩のライブにお邪魔していたそうですね。コンサートに行かれたお友達がメールで教えて下さいました(ありがとう〜@私信)。なんでもマスコレ控え目ですこぶるカッコ良く、おまけに前髪も大変良い具合に伸びていたそうで。そう、そう!そうなのよー。マスコレも彼らしくて素敵でしょうけど、まともな服装をした時のイケメン度UP率は相当ですもんね!!(力説)そして、私の大好きな『MOTTO』の曲に合わせて、カウコンでの振付を一人ノリノリで踊っていたらしい。この話だけで「可愛いー!!」と連想してしまうのは、まだ私が熱にうなされている証拠でしょうか?いやいや、そんなことはない。増田くんファンの多くは私と同じ症状になるはず。
メールを下さったお友達は最後にこう締めくくってくれました。
『これは年末の歌番組、期待できそうですよ。髪型がこのままでまともな衣装だったら・・・、ですが。』


・・・・・。


ほ・・・ほんまやねー(汗)。このビジュアルをどうかいじらずにキープしていただきたいわ・・・。



まずは15日!リアルタイムで動く増田くんに会えるのを、とにかく楽しみにしています。






それから今更・・・ですが、先週のコヤシゲマスのKちゃんNEWSもお友達のおかげで聞くことができました。(ありがとう〜@私信)


噂の「じぃじ・ばぁば」話、ほーんと可愛かったぁ〜。私の場合、「じぃじ・ばぁばと呼ぶ増田が可愛い」というよりも、「コヤシゲに『可愛い〜!』と言われて照れてる増田くん」が可愛い!と思いました。同世代の20代男性二人から「可愛い!」と絶賛される24歳男子ってどうよ??皆さんのご近所にいらっしゃいます?こんな24歳男子がっ!!少なくとも私の周りには全くおりません(きっぱり)*1
ああ、もう一度言っておこう。増田くん、可愛い。


でもここで、何故彼がじぃじ・ばぁば呼びすることに対してさほど萌えなかったか・・・と考えてみると、実は我が家も子供達が小さい頃は「ばぁば」*2と呼んでいたのでそんなに違和感がないんですよね。だいたい幼稚園在園中まででしょうか。小さい頃ってまだ上手におしゃべりできないから、「おじいちゃん・おばあちゃん」とは言いにくいんですよね。だから「じぃじ・ばぁば」と短縮・簡素化して呼ぶ。小学校に入る頃にはさすがに恥ずかしくなるのかして、「おじいちゃん・おばあちゃん」と呼ぶようになりましたが、長女でもたまーに「ばぁば、大丈夫??」と未だに使うこともありますよ。
これって私や姉の子供達だけかな?と思っていたら、結構まわりのお友達も「じぃじ・ばぁば」と呼んでいましたよ。ちょうどこのラジオを聞いた翌朝、幼稚園のお友達に会った時「今日は私が用事できたから、お迎えをばぁばに頼んでん。」とお話されたので、思わず「ばぁばって言うよな!?な!?」と食いついてしまいました。
でも、さすがに増田くんのように「ばぁばちゃん」と呼んでいる子は居ませんねぇ。聞いたことがない。でも「ばぁばちゃん」と呼ぶ増田くんの温かい気持ちが素敵だな〜、とラジオを聞いて心がほっこりいたしました。



ちなみにラジオでは子供にどんな風に呼ばれたいかにも触れていましたが、我が家は長女・長男が卒園するまでは「パパ・ママ」でしたねぇ。二人が小学校に入ると、先生が子供達全員に「小学生になったし、これからは『お父さん・お母さん』と呼びましょう。」とおっしゃったそうで、我が家も自然と「お父さん・お母さん」という呼び方に変わっていきました。それを聞いて育っている幼稚園児の末っ子は、もうすでに「おとーさん・おかーさん」と呼んでいます。言葉ってまねっこからどんどん増えていきますもんね^^



では夫婦間ではどう呼び合っているか。

子供がまだいなかった頃は、我が家は主人が年上だしお見合い結婚ということもあって「名前+さん」でした。でも、子供ができてからは「パパ・ママ」「お父さん・お母さん」になってしまってますね。今更名前で呼ぶのは恥ずかしいです。そういや何故か主人は私に用事を頼む時、「おい、○○」と私の旧姓で呼ぶんですよ。これ、末っ子が真似をして私を旧姓で呼ぶので、そろそろ止めていただきたいな・・・と秘かに思っているのですが。


さらに余談ですが、私の実姉は私が一人目を出産した時、「姪っ子や甥っ子に『おばちゃん』て呼ばれたくない〜!><」ということで、自分達夫婦のことを「パピ―、マミー」と呼ばせています。きっとうちの子達はこのまま姉夫婦がおばあちゃんになっても「パピ―・マミー」と呼んでいるんだろうな(笑)。

*1:まずピチピチの24歳男子の知り合いがいない・・・

*2:「じぃじ」は私が結婚する前に二人とも他界しましたので、「ばぁば」だけ、です