こんなんどうでしょう

少し前のyahooトピックスで、お笑いのサンドウィッチマン・富澤さんがアニメ映画の声優に初挑戦する、という記事を見ました。



私、特別この方のファンというわけではないんだけれど(はっきり言うな)、TVでこの方をお見かけする度に「なかなか良い声してはるなぁ・・・。声のお仕事とかもいいんじゃないかな。」とずっと思っていたんですよね。だから何故かこの記事を見てちょっと嬉しかったな(笑)。
どうやら富澤さん演じる登場人物のイメージが、富澤さんの「低音ボイス」と見事にリンクしたらしく今回白羽の矢が立った、との事(そう記事には書いてありました)。この映画はコメディじゃないから、富澤さんの本職(お笑い)を発揮してほしいわけではなく、ほんとにこの方の声に魅力を感じて決まったようですね。ある意味、すごいな。


では、こういう声の配役を決める方っていろんなところにアンテナ張って登場人物にしっくり来る声を探していらっしゃるんだろうか。




じゃあ。




増田くんはどうですか。  ←めっちゃまがおで言うてます。





ファンの間でもよく言われていますが、彼、歌声はもちろん、普通に話している声もちょっと低音ですごく素敵だと思うんです。
だから私、ずーっと彼に「声のお仕事とかはどうよ?」と勝手に念じておりました。いつも似たような事書いてますが、私が思う増田くんは「感受性が強くて表現力に富んでいる人」。だから声のお仕事とかでもちょっとどんな感じになるか見てみたい・・・いやいや、聞いてみたいんですよね。


ジャニーズでも声優に挑戦してる方っていらっしゃいますよね?


つい最近ではV6の岡田くんがジブリ映画で2回目の出演を果たしていましたし、JUMPの山田くんと知念くんも今秋公開のアニメ映画の声優に初挑戦!なんて記事を目にしました。


あと、びっくりしたのが、上映中のジブリ映画で岡田くんと共演している風間俊介くん、彼は長い間TV東京系のアニメで主演を務めていたんですね!私には男の子の子供がいますが、このアニメは見たことがないです・・・。昨日、youtubeで探して、映像と合わせて声を聞いてみたのですが、すごくしっくり馴染んでいてお上手でした。この方はほんとに芸達者ですねー!TVドラマや舞台にも数多く出演しているし、私の中では『ジャニーズの人』というよりも一人の「実力派俳優」ってイメージ。たまたま見た「ごきげんよう」でのトークもすっごく楽しくて、「この子、おしゃべりも上手なんやな〜。」と感心したことがあります。



増田くんも是非たくさんの経験を積んでほしい。*1



いろんな分野で、いっぱい、ね。



その機会を彼に与えてあげてほしいです。




というか、自分でアピールしていくことも大事だと思うよ、増田くん。

*1:「声のお仕事をやってほしい」て話題から、根本的な話になってしまってる・・・