魔法にかけられて

お久しぶりです。


『NEWS結成8周年おめでとー!』とこちらに記してから、もう10日以上も経ってしまいました・・・。


相変わらずなかなか自分一人だけの時間が作れない日々が続いていますが、お友達からいただくテゴマスの宣伝活動情報のお知らせには小踊りしながらはしゃいでおります。やっぱりこういう心待ちにする楽しさって定期的に必要ですよねー。ねー?自分の中でも楽しみが増えて浮き足立ってる感じがまた幸せに思えるんですもの。テゴマスファンの皆様のブログにお邪魔して、すごく盛り上がっているのを感じるのもまた嬉しい。そんなこんなで自分の気持ちを文章にするよりも、皆さんのブログを拝見してウキウキしておりました。



そしたら・・・久しぶりのめでたい祭りの前だってのに私が全然更新しないものだから、私のことを心配して下さる方がいらっしゃいまして・・・。拍手メッセージやメールを下さった皆さん、本当にありがとうございます!嬉しい励ましのお言葉に、いっぱい元気をいただきました!



というわけで、もうすぐ始まるであろうメディア露出に向けて、またぼちぼち感想を残していけたらと思います。




今日はまず9月22日のめざましで解禁となった「魔法のメロディ」PV紹介の感想と曲を聞いた感想を。










◆めざましPV紹介






まだPV全体を見れていないので、めざましで放送された部分だけの感想になってしまいますが・・・。


まず魔法使い設定の二人を見た時、ちょっと私、2〜3歩ひるみました・・・。いや、相変わらず可愛いんですよ。可愛いんです。でも、ここ最近K-popの激しいダンスパフォーマンスを好んで見る機会が多かったせいか、新しいこのテゴマスの「魔法使い」キャラクターがとっても幼く見えて戸惑ってしまった。こういうのっておそらく彼らだけが持つ魅力であり、武器だと思うので、ただ単に私個人の気持ちと好みの問題だと思うのですが。というのも、私は例えば10代後半の他の男子アイドルがこういうキャラになることも身構えてしまうタイプなんです(苦笑)。
そしてそんな私に追い打ちをかけるような二人のメイクにもしばらく絶句。
これもまた先程と同じく、たとえ制服来た女子団体アイドルグループがこのようなメイクを施してウキウキと登場したとしても、「可愛い!」ではなく冷めた感じで見てしまうんですね、私は。
特に手越くんのメイクにはビックリした。おそらくついついノリで「派手にやっちゃおー!」てことであのようなお顔になったんだと思うのですが、彼は余計なことをせんでも十分可愛いっちゅーのにー。

そんなわけで魔法使い設定はちょっと私にはアレでしたが、現実の世界の設定での二人は好き!つなぎの服を着てるってのがまたおばちゃんのハートをくすぐります。一番のポイントは増田くんがゴーグルを頭に付けてるところ!あの発砲スチロールでできた乗り物といい、このスタイルといい・・・私がポンと頭に浮かんだのはジブリ作品の『天空の城ラピュタ』。ああ、髪の色からして増田くんが主人公パズ―に見える・・・(蘇る名シーン・・・。)。ちょっと肉付きのいいパズ―・・・可愛い。こういう場合のテゴマスの愛らしさは私的にはwelcomeなんです。


そういえば、先日雑誌を整理していたら、2010年の『ぴあEX6/1号』のインタビューに、二人が「カッコつけるところはNEWSでやらせてもらっているからテゴマスでは柔らかいところを表現したい」(手越くん)、「テゴマスはきっと30歳を超えても『CHUCHUCHU!』とか歌ってると思う。誰よりも可愛いグループになろうと僕は思っている」(増田くん)とそれぞれ答えていましてね。
いやいや、あんた達NEWS動いてないんやからかっこいいところ最近見せてくれてないやん・・・とツッコミつつ、私としてはNEWSとテゴマスに求められるものが相違してても良いと思っているし、30歳でのCHUCHUCHU!も是非ともライブ会場で拝んでみたいとも思っていて・・・。だからきっと何が今回引いたのかというと、コスプレもどきで可愛いことしてるってことがちょっと苦手なのかなと自分で結論を出しました。(自己解決)


こんな感じで上げたり下げたりしましたが、これまでのテゴマスのPVよりも手を掛けてつくり込んでいただいてる感じがするし、この歌が持つ希望だったり夢だったりが「空を飛ぶ」ということでとっても世界が広がって表現できていて素敵だなと思いました。







◆歌




歌の方は某所でフルを聞きました。UPして下さった方に感謝します!

うん、私は好きですね。畳みかけながら歌う部分なんてすごくワクワク感が増しますし、二人の歌の上手さが十分生かされているように思いました。手越くんはもちろんですが、増田くん、さらに歌が上手くなった??お友達ともメールで「増田くんの声が以前よりもまた安定感を増してる感じがするね。」と話していたんですよ。
これまた私個人の好みですが、『魔法』ということで「恋の魔法を君にかけちゃうぞ!」みたいな激甘な歌詞ではなかったところがさらに好感度UPでした。自分自身このように歌詞に応援メッセージを込めたものを求めていた部分があるので。特に手越くんパートの「その憂いもその痛みも溶かして笑顔に変えてくれるよ」のところは心が洗われるよう。「清しい風のような旋律」もなんだかとっても新鮮に聞こえましたね。




げっ!また長くなってしまった!!
いろいろ自分の好みを押しつけて感想を書きましたが、私の意見はさておき、一人でも多くの方が彼らの歌声の魔法で幸せになれたらいいなと願っています。





あ、そうだ!ジャケ写!!
私は「手越くんが『ま』で増田くんが『ほー』じゃない??」と予想していましたが、まさか二人の間に『ほ』の文字だとは!!!くー!やられたーーー!!でも、いいや。増田くんの『う』の口元が見れるから!←変態かっ!!