『さくらガール』フルOA

と、その前に。
『卒うた』サイト、あらすじに引き続き出演者のインタビューも更新されていますね。主演女優さんは顔写真入りで結構長めのコメントですが、お相手役はどのお話も顔写真無しのコメントも短め。それでも我らが増田くんはしっかりと立派に答えてらっしゃいました*1。ちょっと頼もしく感じましたよ。


さてさて、先日のマスヒツで、やはり『さくらガール』がフルで流れたようですね。私も聞かせていただきました♪




ああ、やっぱりフルがいい。

一番の山下くんの切ない声や亮増萌え(おい)、手越くんの相変わらず惚れ惚れしてしまう安定感ある歌声、まっすーの「ぼくのさ〜くら〜」のきゃわわな歌い方・・・みんなツボで好印象だったけど、やっぱり全体通して聞くと、よりドラマチックで曲の世界に引っ張られる感じがする。最初は、歌詞も曲も繰り返しが多くて若干単調な感じがしたから、ほんの少し*2インパクトに欠けるかなー?と思ったけれど、2番は「まっすーが大サビ担当」という点以外にもひきつける何かがありました。(あー、うまく言えなくてもどかしい・・・。)

  • まず小山くんパートの途中で一瞬伴奏がピタッて止まるでしょ?よくある演出かも・・・だけど、すごく印象的だなと思った。
  • 次に加藤くんと手越くんのハモリ、これが意外に耳馴染みが良くてびっくり。
  • そして山下くん。この2番のこの部分の山下くんの歌い方が、1番のソロパートよりも断然良いと私は思いました!深みがある。好きだ!
  • で、その後の錦戸くんソロから山下くんと錦戸くんのハモリもすごくしっくり合っていて馴染んでるし。この部分、一番で手越くんが一人で歌い上げてたから、2番も当然誰か一人が受け持つのかと思っていたら、こんなアレンジをしてきたか!とすごく新鮮な驚きでした。
  • そしてそして、まっすーの大サビですよ。うん・・・、もう感無量。サビと同じ歌詞とメロディだからちょっと大サビとしては物足りないかな・・・?て気もしましたが、透明感ある、優しい歌声で包み込むように歌い上げてる。バックの楽器も極力削いでいるから、彼の特徴ある声が余計に胸に響きます。やっぱり好きだな、まっすーの声。
  • 最後のコーラスも、桜の花びらが優しい春の風に吹かれて踊るように舞い落ちる様子が想像できる感じだし、余韻があってすごくいいな。

そして前回にも書いたけど、私はやっぱりNEWSメンバーの合わさった声が大好きです。この曲を聴く度に「これはあの子達だから歌える曲だな」と強く感じます。だからこそ、パフォーマンスにもこだわってほしい。「次の新曲はガシガシダンス付きで!」と思っていた私ですが、「さくらガール」はガシガシ・・・て感じじゃないですよね、たぶん。でもその分、歌を丁寧に歌うことに気を配って、TV出演の際には素晴らしいNEWSのハーモニーを視聴者に届けていただきたいです。


でも、発売前後って音楽番組が少ない時期・・・なんですよね?


う〜ん、どうしたらたくさんの人に聞いてもらえるかな??


JEさん、ファンはみんな自分のことのようにNEWSのことを思ってるよ? いろいろ頑張って!

*1:実際に彼が発したコメントに、多少は手を加えているのだろうけど

*2:ほんと、ちょっとね