24時間TV、お疲れ様でした

NEWSの皆さん、出演者の皆さん、番組を支えたすべてのスタッフの皆さん、そして今回大役を任されたNEWSを見守った全国のファンの皆さん、2日間お疲れ様でした。私はリアルタイムではところどころしか見れなかったけど、お友達やはてなの皆さんのダイアリーで番組の状況を教えていただいたおかげでまた違った楽しみ方を味わうことができました*1。レポしてくださった方々に心から感謝いたします。昨日の夕方帰宅してからは、家族みんなで番組エンディングを見届けました。イモトちゃん、放送時間内にゴールできなくて悔しそうでしたね。でもほんとよく頑張った!無謀とも言えるあの距離を見事完走するなんて・・・やっぱりすごいわあの子。浮き沈みの激しい芸能界だけど、これからも頑張ってほしいです。
で、こんなに頑張ったんだから、ゴールする瞬間を放送してあげるってことできなかったのか、日テレさんよ。そりゃ今回の選挙はいろんな意味で大注目でしたけど、あと20〜30分放送するべきだったんじゃないの?あれだけの距離を走らせといて・・・可哀想だよ。残り1〜2キロってところで、放送時間内に到着できないってことがわかった時のイモトちゃんのあの涙。見ていてとても辛かったです。距離が距離だけに、ね。
日テレさんには今回の24時間TVの進行やらに関して他にもいろいろ思うところがいっぱいあるんですけどね・・・(遠い目)。
実は放送直後、イモトちゃんのゴールが見れない残念な気持ちと同時に、すごい不完全燃焼な気持ちがあってとっても複雑な心境でした。NEWSファンとして「へ、こんな感じで終わっちゃっていいの!?」てその時思ったのは事実。でもね、夜中いろいろ考えたんです。で、結局出た答えは「私は24時間TVに期待し過ぎてた」てこと。
番組最後は感動で涙・涙になるんじゃないか、メンバーの手紙があってしんみりするんじゃないか、とか・・・いろいろ勝手に思い込み過ぎてた。それは金曜の「サプライズ」で歴代メインパーソナリティがメンバーからの手紙で涙してる映像を流したり、月ジョンのメン対談で「恒例の手紙は誰がやるか」で6人が盛り上がってたりしてるのを見てたから余計にワクワクしちゃって。でも、恒例になりすぎて「例年通りお涙ちょうだいコーナー」って扱いになってた感じもしてたんです。もちろん、お手紙のやる・やらないはNEWSメンが決めることではなく、番組構成や進行の方が考えて決めると思うのですが。そういう雰囲気を払拭すべく、今回のテーマである「start」に関する決意表明にしたのかなーと思ったり。お手紙に期待してた一人としては「start」に引っかけたお手紙の内容ででもメンバーの結束を見たかったところですが、今回の24時間TVのテーマからすれば、お手紙よりもこういう形の方が良いという判断だったのでしょうね。そして「何かを始めようとする人達をサポートする」という立場を守り続けるため、かも。だってお手紙やるってなったら主役がNEWSになっちゃうものね*2。でも、それならそれでせっかくメインパーソナリティなんだから、メンバー6人が一つになって何かをやるって企画があっても良かったんじゃないかな。個々の企画が本当にとっても良かったのでなおさら残念。何より、決意表明にするならするで自分の言葉で語りかけてほしかった。何だか読まされてるって感じが私はしたんです。テゴ出演の「行列」で島田紳助さんが「歌のうまさはどれだけ人の心を動かせるかで決まる」*3て言ってましたよね。メッセージも同じじゃないかな。人の心を動かせる語り方ってあると思うから(私はできないけど)。
でも、自分達の番組を持たない彼らがこの番組をやれたってのは今後の成長につながると思うし、未熟な点はみんなで力を合わせて改善して、もっともっと大きくなってほしいなと思います。そういう意味でもこの番組をきっかけに、NEWSの仕切り直しの「start」だね、きっと。頑張れ、NEWS!




しかしまあ、これで夏のビッグイベントは一区切りってことで・・・次の私のお楽しみは来月の少クラプレミアム@まっすーかなー。それまで新曲発表とかpartyDVDとかの発売があればまた気持ちもグンと上昇するんでしょうけど・・・な〜んか寂しいねー。やっぱり毎週冠番組があるっていいよなぁ・・・としみじみ思った。

*1: 今は一通り見終えて編集作業中です

*2: それはそれで見たかったけど

*3: みたいなニュアンスだったよね?(汗)