欲しけりゃ即行動だ!

2008年夏、パシコンDVDを見ながら「ねぇねぇお母さーん、手越くん、『どえすです』て言われてるけど手越くんのあだ名は『どえす』なのー?」と聞いてきた長女(当時小学3年)、この時彼女は『ドS』という言葉とその意味を学びました。それから1年と数ヶ月・・・今度は長男(現在小学2年)が女子高生ユウコを見て「ねぇねぇ、僕もこんなんやってみたいー。』とそちらに興味を持たないかちょっと心配〜な新作もいよいよあと2週間ほどで発売となりましたね!(前置き、長っ!)
みなさん、ご予約はお済みでしょうか?私はようやく火曜日に予約に行ってまいりました。子供の学校行事や学級閉鎖・発熱などなんやかんやと忙しくしていたので、完全に「予約をする」というお仕事が後回しになっていたんですよね。で、いつもお世話になっているTSUTAYAさんに行くと、応対してくれたのは以前予約していたARASHI BEST のお迎えに行って*1お代を払った店員さん。なかなかのイケメンです(だから覚えてる)。ARASHI予約→NEWS予約という事実に少々おばちゃんとしての恥じらいを感じつつ、初回限定盤の予約をお願いしたら・・・「すみません、もう限定はもう予約分いっぱいになってしまって通常しかない状態なんです。」とのお返事。
ガーーーーン・・・・・・・・!!!!!
「買うとしたら限定かなー」と思っていた私。「そ・そうなんですか!?」とカウンターに前のめり。
イケメン店員「そうなんです、なんだか今回はみなさん早くにいらして・・・。」
私「ゲゲッ・・・てことは完全に私、出遅れてますよね??」
イケメン店員「・・・・ええ、まあそうですね・・・。」
「ない」と言われれば欲しくなる。ショック〜。
イケメン店員「いつもはこんな感じやないんですけどねー。」
私、その言葉にすばやく反応。「そーですよね、嵐さんとは違いますからね・・・て、それってどーゆー意味ですかい?」←マイナス思考発動
イケメン店員「い・・・いえ、NEWSさんがあれってわけじゃなくて、ま、ジャニーズさんは全体的にみなさん予約されるのが早いってことで(苦笑)。」
私「あ、そ・・・そういう意味ですか。」  おそるべし、ジャニーズファンパワー。
イケメン店員「先程もちょうどNEWSの限定を予約しにいらっしゃったお客さんがいたんですよー。」
私・・・その方は今いずこ・・・。その場にいらっしゃったらこの悲しみを分かち合いたかった。ていうよりも、この街にNEWSファンがどこかにいらっしゃるというだけで嬉しくなる。
イケメン店員「今回は通常盤ももう残りわずかなんですよ。えーっと・・・もう残5ですかね。」
私「ほへ!?じゃ、限定探してる場合じゃないってことですよね。」
イケメン店員「ええ、たぶん他の店も限定はもうないと思うんですよ。なので通常を抑えといてもらって、もし限定で追加が入れば・・・あ、でも限定が追加で入荷する予定はぜんっぜんないんですけどねー。限定が万が一入ってきたらそちらの方をご購入いただくってことにしておかれたらどうでしょうか。」
私「じゃあそれでお願いします。」
というわけで、無事、通常盤を予約。実際、帰宅してすぐに市内のショップに電話で問い合わせたら、どのお店も通常盤しか予約できない状態でした。ま、ね、音響設備も特別何もしてないふつーの我が家ですし、パシコンブックレットは購入時に一度見ただけだったことを考えると、私には通常盤がいいかなとも思うのです。ディスクが限定3枚→通常2枚ということで入れ替えの手間が省けてるし(笑)。←どんだけめんどくさがりwww

「限定なんだからそりゃ早く予約しとかなきゃだめに決まってるでしょう。」というお声も聞こえてきそうですが、「私はあえて通常盤を予約しましたよ」という方ももちろんいらっしゃるでしょうねー。

とにかく!『欲しけりゃさっさと行動に移す!』てことやね。今度新曲出たら猛烈ダッシュで予約に行こうと思います!――で、それはいつの話やね〜ん!!



そうそう、店員さんが「いつもはこんな感じじゃないんですけどね」とおっしゃったことを増田担のお友達にメールしましたら、「それって去年よりも人気があるって意味かもしれないじゃない!」というプラス思考なお返事が届きました。そ・・・そうか!そう考えたらいいんだねー。なんて良い子(はあと)。私はマイナスに考えちゃってたのに。ほんと、そうだったら嬉しいなぁ♪

*1:『嵐の曲いいよな〜』と言って主人から購入希望。NEWSの曲に関しては何の感想もないwww