今更だけど『走魂』第一回感想

走魂』観ました!・・・てもう第二回が明日の深夜放送されるってのに今頃な私www  いや〜、皆さんの感想を読んでいたら楽しくて楽しくて!読んで萌え〜観て萌え〜そんなこんなですっかり感想書き終えた気分になっておりました。細かい萌えポイントなどはもう皆様とおんなじです!ってことで、私は番組の全体的な印象と感想を書き残しておこうかな。


  • 改めてこの4人だけをTV越しで並べて見てみると、縦横のサイズがバラバラだなぁ(笑)。でも、外見と中身のキャラがみんなバラバラだからこそ、それぞれかぶってなくてバラエティとしては意外とバランスが良いかも(「意外と」て言うな!)。まさしくMC隊長っぽい感じの小山くんがオドオドオロオロしてる様子はちょっとぷぷぷ!と笑えるし、ブツクサ文句言ってる加藤くんはやはり頭の回転が早いからボケツッコミが迅速で的確。手越くんは飄々としてるんだけど、走り出したら目がマジで手を抜かない様がおもしろおかしいし(時々獲物捕らえるような鋭い目になってた)、まっすーは要所要所緩〜くなっててテゴの熱い闘志との対比が面白い。四人四様の性格が絡み合ったらほんとおもしろいことになりそう。はじめは六人揃っての冠番組でないことを残念に思っていましたが、六人だとなぜかTVではおとなしく控え目な印象になってしまう4人の魅力も、この番組で思う存分出していけそうな気がしてきました。あ、もちろん、笑いと他人に厳しい関西出身の子や「もしかしてあの光ってるのって汗!?まさか真珠かダイアモンドじゃないの!?」て思うほど美しいリーダー、この二人は後日召集ということでお願いしますね(なにさまwww)。
  • 増田くんのおとぼけっぷりもたくさん見れそう!いよいよ・・・いよいよ・・・増田くんの笑いのセンスを皆さんに披露する日がやってきたのね〜(涙)。会話の流れを止めても、後付けで笑い声入れてくれてるみたいだから大丈夫だよ、増田くん!
  • すでにスタッフとも打ち解けてる感じがしてなんだか安心して見ていられる・・・と思っていたら、24時間TVでご一緒させていただいた方もいらっしゃったのですね!これは心強い。こういうバラエティではスタッフさんとも和気藹々とした雰囲気でやれるのが一番。スタッフもコヤシゲテゴマスもとってもリラックスしていてホッとします。
  • で、増田さん、私、あなたの後ろ姿も好きです(突然告白)。肩の厚みや大きな背中、どんぴしゃタイプな体型でめちゃめちゃ心拍数上がりましたぁ!ついでにこの髪型も私は大好き。
  • 中盤まで見ててふと気付いた。一番ジャージが似合うのは誰かと問われたら、私は「手越くんです。」と答えよう。なんとなく着慣れてる感じがするんだけど。
  • この番組、ほとんど会話にテロップ入りますね。普段、私はテロップの乱用はあまり好きではないのですが、この番組ではさほど気になりませんでした。むしろ会話にはテロップ入れてくれることを希望。たとえば手越くんがまっすーを置いてぐんぐん先に行っちゃうシーンでのまっすーの「信じでだどに」て台詞、これは文字にしたからこそ生きた。そうじゃなければみんな普通に聞き流してたかも。


うん、全部見終わって一言――「面白いじゃないか!」
でもこれ、私達ファンは萌えまくりの30分で実に美味しくて楽しい番組だと思えるのですが、一般の視聴者はどういう感想を持たれたでしょうか。その辺りも気になります。結局、視聴率UPや番組を押し上げる力って、ファンはもちろん、notヲタや一般視聴者にどれだけ関心・興味を持ってもらえるかにかかっていると思うので。NEWSのこの4人もこの番組でたくさんの人に興味を持ってもらえるようになればいいな。「へー、こんな子達だったんだー。」と知ってもらえる良いチャンスですもの★今後の企画も次々面白いものが決まっているようですし、制作スタッフさんの「面白いものを作りたい!」という気持ちも伝わってきました(アイドルの扱いがひどいところとかね*1

あと、私が注目したのは、「ただ走るだけではない」という点。闇雲に走るのではなく、走ったら走った分だけ緑が増える・植樹できるという社会貢献も行っている、というのがとても好感が持てます。走って勝敗を付けるだけではなんだか物足りない。「今回はこれだけ頑張ったからこの木を植える」・・・想像しただけでもほっこりするわ・・・。これ、ローソンさんも企業上げて緑化事業に取り組んでいらっしゃるんですよね。こんな素敵な企画、地域限定で放送してたらだめです!全国の皆さんに「ローソンはこんなことしてるんですよ」てアピールしなきゃあ!全国放送、全国放送!
実は私の自宅から半径2キロ内にローソンさんって5〜6店舗あるんですよ。なぜだか他のコンビニがない。ローソン強し。たとえば、ふと「某コンビニのベルギ―チョコソフトが食べた〜い!」てなった時、買いに行こうとすると、車を走らせないとたどりつかないのです。這ってでも食べたい場合は車飛ばしますが、たいていは「ローソン、行こっか。」で落ち着いちゃう。言うなれば、「ローソン担」です。なのに見れないとは!*2 是非、業界第2位のお力で、もっともっと番組とコラボっちゃって番組も緑化事業も盛り上げていただきたいなと思います。
・・・てかローソンさんって業界第2位なんですよね、そんなすごい企業さんが提供する番組にこの子達を使おうと選んで下さってほんとにありがとうございます。もしかしたら若手人気芸人を選ぶことだってできたかもしれませんのに(笑)。きっとなんだかんだ文句言いながらも芸人並みの活躍をしてくれると私も期待しています(アイドルなのにwww)。


さてさて、今週はどんな走りっぷりを見せてくれるのかな?次回予告で、すんごいガニ股で走ってる子がいたのですが、あれはうちの子ですかね??気のせい??

*1:私はそんなヒドイとは思わなかったけど。あれぐらいの方がやりやすいよ、きっと。

*2:結局それが言いたいのかっ!