ベストアーティスト2009 感想

水曜日から子供達の学校も短縮授業が始まり、いよいよ冬休み直前!なんだか気忙しくなってきて記事もなかなか仕上がらず、すっかり今更・・・て感じになってしまいましたが、今年のベストアーティストを観て感じたことを残しておこうと思います。
最初に申し上げておくと、萌えポイントは皆さん感想で書かれていますので、私はそれ以外の感じたことをまとめました。厳しい目で見過ぎて、読んで不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、彼らにもっと大きな存在になってほしいなという希望・期待を込めて・・・ファンとしての一意見として受け取っていただけるとありがたいです。








■番組全体・その中のNEWSについて



音響に関しては全くの素人ですが、その素人の私が聞いててもひどい状態でしたね。音を取りにくそうにしてる歌手の方が多かったように思います。音楽番組なのに音にこだわらないってどういうこと。せっかく「ベストアーティスト」が揃ってるってのに・・・とっても残念でした。
それから皆さんもおっしゃっていますが、観客映し過ぎですよね。少年倶楽部のように、会場の雰囲気を伝えるために全体像を映すというのは「あり」だと思うのですが。曲中、観客の一人もしくは数人を数秒固定して撮るってのはこの番組に必要なのか?ABOに関して言えば、まっすーが一人で映ってるよりも長い時間、お嬢さん方が映っていましたよ。どうやらこの最前列あたりのお嬢さん達はやはり番組が準備した女子だったようですね。道理で会場の音楽の世界に入り込んでいる顔してなかったはずだ。すごくカメラを意識してたからね。こういう演出、いりますか?音楽番組だよね?ちょっと話は逸れますが、パフュームの時に登場した大きなバルーン、あれも邪魔でした。歌い手側にもぶつかりそうになって歌いにくそうでしたし。
番組制作側には音響・演出にもう少し配慮が欲しかったな。良い音楽を視聴者に届けるということにもっとこだわってほしかったです。


それから、NEWSに関していえば、他のアーティストが今年ヒットした曲だけでなく過去の曲も含めて数曲歌っている中、NEWSはABO1曲って・・・しかもその1曲すら大サビの一番盛り上がる部分を歌わせないってこれまたどういうことかしら。あそこで手越くんが朗々と歌い上げでぐんぐん盛り上げていくからこそこの曲は楽しめるんですよ。この歌の『核』です。手越くんの歌のうまさが十分に発揮されずに終わったことが本当に寂しかったです。うちの子の自慢の相方なのに!そしてこの大サビを歌わせてもらえない(大サビの部分こそ必要だと理解されていなかった)NEWSって・・・と少し凹んでしまいました。

アミーゴもね、私、「コラボ」ていうから、カツンメンバーも含めてみんなで踊って歌って・・・てやるのかなと思っていたんです。24時間TVでアミーゴやったし、またここでやるっていうならばまた24時間TVの時とは違う見せ方をするんだろうなと思ってた。ところがところが、まあご覧の通り二人だけ、でしたね。コラボってそういう意味だったのね。なんだか物足りない・・・。

『NEWSの扱いが悪すぎる』というご意見もありますが、それよりもまずNEWSがもっと存在感を出して活躍すれば文句なくこういうことはなくなるわけで、やっぱり何においてもNEWS自体が、グループ自体が、認められる存在になることが必要なんじゃないかなと感じました。





■NEWSのパフォーマンスについて


まず、前エントリーで「NEWS6人の揃っている姿を観たら私は泣く」に3000点掛けた私でしたが、結果は・・・泣きませんでした。ということで、3000点は巨泉さんに没収ですね*1。なんでだろなー、彼らが登場する時に写真がバンと出て(あの写真好きなの〜)子供達と一緒に「うおおおおおおっっっ!!」て盛り上がったんだけど、「さあ出てくるよー、はい!」て観たら、大勢でわらわらわら〜と登場、でしたでしょ?前の列の子にかぶっちゃってる子もいるし。一組ずつ出てくる、とかだったら、それぞれのグループが目立って良かったのに・・・。で、なんだかすごくうちの子達、おとなしい。いやね、バカ騒ぎしろって言ってるのではないんです。なんというか・・・覇気がない。もちろん、久しぶりに観る6人は可愛いしカッコイイ。でも、私が「やっとNEWS全員が揃ってるところが観れる〜!」ていう今日までのテンションと、彼らのテンションとが違い過ぎたみたいで、ここで「あれれ?」てなってしまった。もともと彼らはこういう歌番組での登場は、おとなしめではあるけど、彼らの前にV6兄さんとエイトさんとわちゃわちゃ楽しいじゃれ合い(笑)を観た後だったからか、とってもトーンが低めに見えました。でもやればできる子NEWSくん、きっと歌い出したらガンガンテンション上げていくでしょう!!と思っていたら・・・・・
あらら・・・・
観てるこちらのテンションがさらに降下・・・
なに、このグダグダ感は・・・。パフォーマンス中のヲタクとしての萌えポイントもありましたが、ちょっとここではそれは別にして。

これでいいの?個々の活動を優先してきた今年度末の結果がこれですか。4ヶ月ぶりにメンバーと一緒に歌って踊るってことに、我々ファンが胸に秘めていたような期待と興奮はなかったのですか?番組放送直前には少なくとも踊りの練習はしたんだよね?したはずだよね?(時々webにupされる歌番組のレポでは踊りのチェックしてるようなことが書かれてるもんね?)久しぶり過ぎて緊張したのかな?緊張したのかもしれないな。そうかそうか、でもそれってプロとしてどうなの?メンバーでひさしぶりに歌うことで緊張しちゃって歌詞うろ覚えだったり踊り間違えたり歌が不安定だったりするんだったら、4ヶ月もブランクあけちゃだめだよ(事務所さんへ)。
グダグダで可愛いと思っているのは我々ファンだけで、一般の視聴者の目はもっともっと厳しいです。ダンスも揃ってないし、振りも小さい。もともとABOはガシガシ激しく踊る曲でもないし、振付もそうじゃない。だからこそ、揃わなきゃバラバラ感が目立ってしまう。歌もソロ部分は相変わらず不安定で、歌詞も間違えてたね。まっすーのソロパートも毎回歌いにくそうで安定してないし、この日もそうだった。全員で歌うところも、手越くんが引っ張ってくれてたから何とか大丈夫そうに思えたけど、とっても危なっかしい。今年はこれ1曲だよ。しかも半年以上も前に出した曲だよ。これでいいのかな、プロとして。
ジャニーズだからいいのか?でもね、ジャニーズだけを観ても、NEWSはそろそろ年齢的にも中堅クラスになってきて、後輩くんからもデビュー組が続々出てきて・・・ていう状況です。ここらでしっかりしたところを見せないと、どんどん追い越されてしまうよ。
アイドルだからいいのか?それも違うよね。実は片桐さんがご自分のラジオで初めてまっすーのことを話した時、まっすーのことをすごい人気だと言って下さいました。その時に「だってあの東京ドームを埋め尽くすことができるグループの中の一人、なんだよ!」とおっしゃったんです。その時私はジャニーズファンになってすっかり考えが麻痺してたことに気付いた。デビューしてるグループともなるとドームで公演することが当たり前って思ってしまってましたが、ドームを数日間埋めるって、ほんとにすごいことなんですよね。そんなすごいことをやってるアーティストなんですよ、NEWSも。それがあのグダグダでいいの?
TVのこういう歌番組ってとっても大事です。第一線で活躍するアーティストが集まって歌っていくわけだから、自分のお気に入りのアーティスト以外の歌も聞く。そこでパフォーマンスが良かったら好印象を持っていただけますよね。だから私はファンとしての「萌え」だけじゃなくて、パフォーマンスにもこだわってみてしまうわけです。だって・・・「NEWSってなかなかいいね!」て言われたいじゃない!!!たくさんの人にあの子達を認めてもらいたいじゃない!??

だからさ、だから・・・もっと気合い入れていきましょうよ。
自分たちの魅力をもっと前面に出していこうよ。
グダグダ可愛いかもしれないけど、やるときはやる!て姿勢とのギャップが萌えるのよ、私は。
個々の活動で学んだことや経験を、グループに生かしたいって言ってたじゃないですか。
山下くんもwebの日記ですごい向上心を持ってることを語ってくれたじゃないですか。個人個人じゃなくて、グループとしてももっと高い所を目指しましょうよ。

次はミュージックステーションですね。今度はNEWSメンもテレビの前の私達も「うりゃほーい!!」できるような素晴らしいパフォーマンスを期待しています!やればできる子達、ですからね!!





*1:この番組ご存知の方は私と同世代ですね、きっと