今年最後の少クラプレミアム

今月の少年倶楽部プレミアムは、もしかしたら今年一番リピが多いかもしれない・・・それぐらい私にとって素晴らしい内容でした。NEWSくん達は出演していなかったけど、あまりにも印象深かったのでざっくりな自分の感想を書き残しておこう。








■平家派


80年代に結成されてひっそりと自然消滅した伝説の(?)ユニット・平家派の元メンバーが大集合!ということで。すみませーん、私、がっつり彼らと同世代過ぎて、この平家派の当時のこと知らなくても十分トークに付いていけました(笑)。てか、一緒に観ていた主人が「そういやあったよなー平家派!確か光ゲンジに対抗してできたんだよな?」と私よりも詳しく覚えていててビックリ。何故あーたが知ってるの?そしてなんでいつも少年倶楽部だけは毎回きっちり観てるの??
でね、このメンバーに、先日の『ベストアーティスト』で私が惚れ直したV6坂本くんがいるってことで、さらにテンション上がったわー。!もう「マサ」呼びしたいくらい素敵ですよ、坂本くん(笑)。いや〜、もともと昔からV6さんには好感を持っていたのですが*1、その『ベストアーティスト』でのV6さんのパフォーマンス観て、彼らの歌とダンスのうまさに唸りましたよ。特に坂本くん!あんなに歌うまかったんですね!全然気が付かなかった(←失礼)  なんだか新たな発見で、とっても得した気分になりました。この日のトークももちろん楽しくて楽しくて。TOKIOの城島くんなんて、なんだか公園のベンチで子供が遊ぶ姿を微笑みながら眺めてる気のいいおじいちゃんみたいww  で、多少自虐的なトークを繰り広げて・・・の後、番組の一番最後に『Graduation』という光ゲンジの曲を歌ってくれたんです。ちょっとおしゃれにアレンジして。これがね、もうほんと素敵で!マサ、ほんと歌うまいよー!!ほかの皆さんもほんとにお上手でハモリもお見事。歌詞の内容もすごく良かったから、なんだか涙出そうになるくらい歌声が胸に響きました。見逃した方、是非探してご覧になって下さい。





■プレミアムショー 関ジャニ∞


実は今回のプレミアムのリピが止まらない一番の理由がコレ。以前こちらにも書きましたが、私の姉家族がエイトファンでして、そちらの家に行けば必ずと言っていいほどエイトのライブ映像かアルバムがかかってる状態なんです。なので、エイトさんの曲もだいたいは知ってるつもりでしたが、いつも何かをしながら・・・の「ながら聴き」だったので、実はそれほど印象に残ってなかったんです(ファンの方、ごめんなさい!)。ライブDVDも、すごい歓声で歌や歌詞の印象が薄れちゃってたし・・・。で、今回はスタジオ収録で観客なしの彼らのパフォーマンスというものをじっくり観たわけですが・・・。
もう、もう!驚きー!以前から「できる子達」だとは思ってたけど、こんなにも「できちゃう」とは!!すごいよ、すごいよ、エイトさん!!
全4曲を披露してくれたのですが、いつものシングル曲のようなワイワイ楽しいわちゃわちゃした雰囲気とはまるで違う世界。

  • まず、皆さん歌がうまい。え、「そんなもん今更何言うてますのんや?」と思われましたか?いやいや、一人ひとりの歌声をじっくり聞いたことなかったもので・・・すみません、今頃(汗)。特に今回歌声で新たに気付いたのは、丸山くんの声がとても甘くて素敵だということ。癖がある歌い方だなと思っていた渋谷さんの歌が、実は心を鷲掴みされるような深い魅力を持つこと。そしてNEWSの錦戸くんもエイトの錦戸くんも同じ錦戸亮という人物なのに、この時の錦戸くんの声がNEWSメンと絡んで歌っている時よりも私の耳にしっくりくること(同じなのになんでだろ・・・)。
  • ビジュアルも皆さん大変よろしい。ほんとにみんなカッコよくてドキドキしましたよー。
  • ダンスもうまい。番組へのリクエストN0.1だった「ブリュレ」という歌でガシガシ踊ってくれたのですが、これがまたカッコよくて!エイトさんのシングル曲はどちらかというとガシガシ踊るイメージじゃないでしょ?ところがどっこい、みんな揃ってて迫力ありましたねー。私もこの曲好きだな。
  • 全員楽器ができてセッションできる。これってすごいよね・・・頑なに「楽器はしない方向で―」て言ってた誰かのことを考えると・・・*2

歌がうまくて、カッコよくて、ダンスもいけて、楽器もできて・・・・そして、面白い、だなんて。

なんでもできるやないの。すごいじゃないか!

私の中で、エイトさんの新しい魅力を発見できて興奮したと同時に、ちょっと軽くショックを受けたのも事実・・・。エイトさんのすごさを目の当たりにしたからかな。NEWS担としては、こんな素敵なショーを披露できる機会を持てたエイトさんが、少し羨ましく思えました。
お笑いからまじめ路線までやりこなせちゃうエイトさんの実力を痛感したプレミアムショー。
もちろん、それぞれのグループにそれぞれの個性ってのがあるわけだから、NEWSにエイトさんと同じことを求めるわけではありません。でも、グループとしてやれること・できることの『振り幅が大きい』というのは、大きな魅力ですよね。NEWSも、今年は個人活動が多かった分それぞれそこで学んだことや身に付いたことも多かったと思います。それを今度のグループでの活動に生かして、来年は『振り幅の大きい』仕事っぷりを見せてほしいな。そんな姿を見せてくれる機会が増えるといいな。
「NEWSってこんなこともできるんだ!」とみんなに思っていただける活躍ができるといいね。


そしてそして・・・NEWSのガシガシ踊る姿がめちゃめちゃ見たくなった!!新曲は、そっち方面で、いかがですかぁぁぁ!!??(ウズウズ・・・)

*1:学校へ行こう!』とか毎週観てました

*2:アラサトはどうした、アラサトは