MUSIC STATION SUPERLIVE 2010 12/24 感想

またまたお久しぶりです。
『週末+年末+冬休み』となると、なかなかPCの前に長時間居座ることができず、Mステの感想がすっかり遅くなってしまいました。PCができない間何度かリピっていましたら、これを生で観終わった直後の感想とはまた違う気持ちがムクムク。あの違和感漂う担当カラ―のジャケットさえも愛おしくなってきた。恐るべし、NEWSの魅力。


では私の感じたことを「続き」から^^





その前に、一言!
拍手メッセージ、ありがとうございます!お返事、遅くなってごめんなさい。後日別エントリで書かせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいね。











◆衣装


LIVEコンで増田くんが考案した迷彩パンツを着用。おおおー!TVの歌番組でこの衣装が拝めるだなんて思っていなかった〜。嬉しいじゃないか、増田くん!がしかーし、何故にみんなそのジャケットを羽織っているんだい??これは好みによるけれど、私は――迷彩パンツのデザイン(形や素材などなど)からするとあのジャケットは合ってなかったように思いました。上はコンサートと同様、白シャツですっきりと見せた方が迷彩のスパンコールも目立ってよかったんじゃないかな。でも、何度も何度もリピっていると、これがどうでもよくなってくるから不思議。むしろ、担当カラ―ということで、誰がどれか非常にわかりやすくなっている。スタイリストさんの狙いはそこか!?←違うと思います。でもまぁ、やっぱりジャケットなしに白シャツ+ファーがカッコ良かったかなー。娘に「なんかNEWSのみんな、ねづっちみたい。」と言われて若干凹んだってのもある・・・(ごめん、ねづっち・・・)。
増田くんはさらに黒の帽子を着用。迷彩パンツ・白シャツ・カラフルなジャケット・黒の帽子。どう見てもチグハグだ。でも、あのデザインの帽子が似合うのはたぶんメンバーの中でも増田くん以外いないと思うし、お洋服に関しては独自の世界観を持っている方なので、これも「ま、いっか」ということにしよう。私的にはこの日の衣装には帽子無しの方が好きです。







◆歌



曲の流れに沿って私的ツボを箇条書き。


  • 冒頭の円陣組んでカメラインのシーン。一番手の山下くんがテレビに向かって指差しー。これがとってもカッコよかった!カメラマンも思わず見とれていたのか、0コンマ数秒山下くんを長く映してしまったおかげで、6人全員映し切れず最後の増田くんはすでに客席の方を向いてしもーてるがな!満面の笑みを準備していたであろう増田くんが見れず残念でした・・・。
  • 小山くんの「い・く・ぞーーー!」はもはや定番。ないと寂しくさえ思う。この一声でこちらもテンションあがるよねー。
  • 歌い出しの錦戸くんがどの時も常に安定していていつ見てもカッコイイ。おそらく・・・彼はこの歌好きですね←今更何を言うとんねんww
  • Pマスハモ。「見つかりゃしなーい」で山下くん、まさかの「メリクリ―ーー!!」の雄叫び。なんて自由な人なんだ(笑)。ここは是非とも見つめ合いながら歌ってほしかった・・・と初見では思ったのだが、「増田くんのハモリの声が聞けて嬉しい」という感想を読ませていただき、なるほど・・・と納得。ちょっとマイクの音が小さいのが残念だったけど、確かに増田くんの高音が聞けていいかも♪
  • 間奏部分で二手に分かれて観客に近い位置へ移動。おぅぅぅ・・・、やっぱり移動するのねん・・・。ま、年末ですから、そういう演出もライブっぽくていいのかもしれませんね。私はステージでがっつり踊る姿も見たいけど!
  • 加藤くんがとにかく一生懸命歌って飛び跳ねていて・・・非常に可愛いです。
  • 増田ソロ。観客とのあの近さはすごいなー!あの至近距離で目の前でアーティストに歌われたら・・・そのアーティストのファンじゃなくても「ひゃああああっ!」となってしまうだろう。増田くんが目の前で歌ってくれるという幸運を得た女子達、きっと来年は良い年になりますよ。バチバチ目も合っているようでしたね。私は万が一こういう状況で増田くんと目が合ってしまったら、絶対「石」になってしまうと思うので適度な距離を保って居た方が良いんですよ。「目が合うか合わないか」という段階ではなく「こっち方向見てたか見てないか」というハードルの低さできゃいきゃい言ってるのが楽しい。なので、あまりの近さにビビってる彼女達にヤキモチを焼くこともなく、とっても微笑ましく見ておりました。
  • 後方の席まで指差しをして盛り上げる増田くんが好き(突然告白)。「ほら、そこ、ちゃんと見てるよっ!」て感じで、客席もテンション上がると思うな。
  • 男子が増田くんに手を振り返してるー。嬉しい!
  • ここで「シゲかっこいい」とまたメモっていた私。何かやってたのかな、加藤くん←確認しろ、自分。
  • Pマスハモ。両サイドから来て観客の中のステージで合流するメンバー。少し遅れをとっていた増田くんを待ってあげる山下くんにきゅんきゅーん!や〜ん!Pマス〜!!!>< 後を追いかけてパタパタ急ぎ足をする増田くんも可愛い〜。
  • 小山くんパート「大胆不敵なmy way」でも声が拾い切れてない感じのマイクが残念。会場の音響の問題もあるのかな。べスアほどではないけど、時々音の調子が気になる。
  • ここでもまた「シゲぴょんぴょん」とメモっている私。相当加藤くんがノリノリで頑張っていたに違いない。ようやった、シゲ。
  • 亮テゴハモリ。歌いながら目が合い、お互い微笑み合う姿にほっこり・・・。錦戸くんが終始笑顔で嬉しいです。そしてとっても気持ち良さそうに歌ってる。間違いなく・・・彼はこの歌好きですね(2回目)。
  • 歌い終わっても会場の雰囲気にしばし浸っている様子の増田くん。
  • ステージが暗くなり、浮かぶシルエット。なんと、増田くん、KARAさんのイントロに合わせて踊ってるがな!しかも手越くんと小山くんと等間隔に並び、合わせて踊ろうとしているっぽい姿に思わず笑った。無理だろうけど、ここ、もうちょい見たかったわ!



おそらく、NEWSファンでなければさらっと見終わってしまうほど短い時間のパフォーマンスでしたが、NEWS6人がとにかく楽しそうに歌っていたのが嬉しくて嬉しくて。最初は1曲だけの披露で「うぇぇぇっっ!!??(怒)」てなったけど、何度もリピっていたら「6人の笑顔がいっぱい見れたからいいや〜」という気持ちになってきた。切り替え早いなww





実はこの翌日、幼稚園ママから「昨日Mステ見たでー。黄色いジャケット着て帽子かぶってやったなー。笑顔が素敵やっていつも言ってるの、わかった気がするよ。可愛かったわ。」とのメールが届いたんです。まあ!NEWSといえば、山下くん・錦戸くん・手越くんしか知らなかった彼女が、増田くんを誉めてくれたーー!これは嬉しい〜。
さらに遠方に住む増田担のお友達から「notヲタのお友達がMステ見た後『増田くんって笑顔が素敵ね。こっちも自然と笑顔になる。やっぱり笑顔って大切やなーと思ったよ。』というメッセージが届いて嬉しかった」というメールをいただきまして。増田くんの魅力に気付いてくれた人が少なくとも2人いらっしゃる!!やったーーー!!



やっぱりTVのチカラってすごいな・・・。来年はもっともっとたくさんTVに出て、存在感を出していってほしい。そのためには、錦戸くんがTV誌で語っていたように、もっとたくさんNEWSの曲をリリースできたらいいな!(何度も言ってやるーーー)